FC2ブログ

梅雨は何処へ?

夏本番海辺にぎわう 宮崎市 梅雨明け早く集客期待
南九州の梅雨明け後、初めての日曜日となった3日、宮崎市新別府町の海水浴場「サンビーチ一ツ葉」は、涼を求める大勢の家族連れやカップルでにぎわった。


今日も暑かったですが、横浜ではここ数日、まとまった雨が降っていません。。

当然、昨日の畑もカラカラに乾いていました・・・。

たしか、先週の木曜日に、ものすごい雷雨になって、それ以来だと思います。

雷ってたしか、梅雨明けのしるしでしたよね~。

今日などは、初めて、セミの鳴き声を聞きましたし。。

たしかに天気図をみると、中休みともとれない感じもあるのですが、どうも関東は、梅雨明けが事後発表になりそうな気がします(^^;)

コメント

No title

>昨日の畑もカラカラに乾いていました・・・。
 そうでしたか。
 それだと美味しいトマトが収穫出来そうですね。

 こちらは静かで長目に降り続く、畑にピッタリの梅雨の真っ最中です。
 野菜も良い具合に育ってます・・・が、どうも今年は虫が多いようでして。
 ジャガイモだけはバイペニカ攻撃してるけど、他のにも必要かも。

Re: No title

> >昨日の畑もカラカラに乾いていました・・・。
>  そうでしたか。
>  それだと美味しいトマトが収穫出来そうですね。

トマトって雨に弱いんですよね~。
同じナス科なのにナスと正反対なのは興味深いですね・・・。

私はトマトの芽かきがなかなかうまくできずにいます・・・。(^^;)

>  こちらは静かで長目に降り続く、畑にピッタリの梅雨の真っ最中です。

静かに降る雨は種や芽の生育にも良いですよね~。

・・・うちの菜園では先日の豪雨で
畝が一部割れてしまっていました(^^;)

>  野菜も良い具合に育ってます・・・が、どうも今年は虫が多いようでして。
>  ジャガイモだけはバイペニカ攻撃してるけど、他のにも必要かも。

岩手でも虫多いですか~。
こちらもなんかあちこちでもぞもぞと怪しい感じです(汗)。
先手必勝なのでしょうね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)