FC2ブログ

オクラ一本立ち


昨年採れた種から育てた「2世オクラ」の今です。

苗の場合と違って、ここまで育つまでにかなりの時間がかかりました。。

芽の時にアブラムシが取り付いて「搾取」していたためのようで、バイペニカでやっつけたのが功を奏したようです。

ようやく一本立ちしたオクラ、挽回を期待しています(^^;)

コメント

No title

 ここまで育てばもう安心ですね。
 植え付け直後の一番小さいときだけでも化学兵器を使うと、その後の育ちが全然違いますよね~
 なんでもかんでも網掛けすれば良いんだろうけど、網掛けも手間だし、地中軍には効き目無いし。

 もうすぐ食えそう。
 それも自家採種 → 苗作り → 収穫・・・素晴らしいです(笑)

Re: No title

>  ここまで育てばもう安心ですね。
>  植え付け直後の一番小さいときだけでも化学兵器を使うと、その後の育ちが全然違いますよね~

やっぱり初期が肝心なんですね~。
良い苗を選ぶとよいというのも、そういうことだったんですね。。

>  なんでもかんでも網掛けすれば良いんだろうけど、網掛けも手間だし、地中軍には効き目無いし。

うちの地中軍は非常に手ごわいようで、まさに神出鬼没・・・地下要塞でもありそうです(^^;)

>  もうすぐ食えそう。
>  それも自家採種 → 苗作り → 収穫・・・素晴らしいです(笑)

→採り忘れ→巨大化→自家採取→3世誕生も期待です(^^;)

花が咲くのも楽しみですね~、オクラの花はなかなかですよね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)