FC2ブログ

消費税

消費税:「10年代半ばまでに10%」…一体改革案を決定
政府・与党は30日、社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)を開き、「10年代半ばまでに段階的に消費税率を10%に引き上げる」ことを柱とする「税と社会保障の一体改革案」を正式決定した。


消費税増税・・・ううう・・・。

・・・消費者としては、誰も増税を喜ぶ人はいないと思いますが、私のような自営IT屋だと、消費以外にもマイナスの影響が多いです・・・。

まず第一に、これは八百屋さんとか小売業の多くでもそうでしょうけれど、価格が内税というか、税込みなんで、消費税増税分を簡単に値上げするわけにはいかないんですよね。。

結果的、実質的に、増税分、売り上げが減ることに・・・。(免除にかからなければ)

次に、、これは仕事上の特徴ですが、消費税率が変わると、それに関連する細かい仕事がたくさん発生します。

・・・これは一見、よさそうなのですが、多くは設定値をいじったりするだけなので、低料金か、場合によってはサービスになったりしそうです。

そのわりに、結構クリティカルな部分なので、確認やらテストやらで、神経を使ったりしそうです。

しかも、7%とか、半端な率のときはなおさらですが、10%までになるまでに段階的にということは、設定値を変えるUIとかつけたりしたりしないかぎり、その度に設定をする必要がありそうです。

そして最後に、これは普通の点ですが、お金を使うときに払う消費税が増税になっている・・・。(TT)

うーん、・・・つい愚痴ってしまいましたが、とにかく、消費税増税は各方面に影響すると思いますので、やるなら慎重に行ってほしいですよね・・・。

コメント

No title

 行政改革をしてから増税だったはずなのに、増税の話しか出てこない。
 人の税金で食ってる無駄な役人共を減らして(出口を抑えて)から、それでも足りないから増税と言わないと誰も付いてかないんじゃないですか?

 女房が無駄遣いばっかりしてるのに、「もっと生活費を寄こせ」と言ってるのと同じ話になっちまう(^^;

>消費税率が変わると、それに関連する細かい仕事がたくさん発生します。
 安全をみて、消費税率99%までならパラメータ一個で変更可能にしておかないとやばいかも(笑)

Re: No title

>  行政改革をしてから増税だったはずなのに、増税の話しか出てこない。
>  人の税金で食ってる無駄な役人共を減らして(出口を抑えて)から、それでも足りないから増税と言わないと誰も付いてかないんじゃないですか?

そうですよね~。
行政刷新会議とかももはや過去になってしまいましたし・・・。
高速も無料化終わっちゃったし・・・。
震災もあると思いますが、それ以外の理由があるなら、ちゃんと説明したほうが良いですよね・・・。

>  女房が無駄遣いばっかりしてるのに、「もっと生活費を寄こせ」と言ってるのと同じ話になっちまう(^^;

(笑)逆におこづかいにあてはめると、「事業仕分け」で怖いことになりそうですね(^^;)

> >消費税率が変わると、それに関連する細かい仕事がたくさん発生します。
>  安全をみて、消費税率99%までならパラメータ一個で変更可能にしておかないとやばいかも(笑)

(笑)99%!
データ型を整数でもつか小数でもつかとかもありますね・・・。
3.14%引き上げとかあったりして・・。(^^;)

No title

「消費税変更対応 無駄な仕事」で検索してやってきました。

同じ業界に勤めていますが、すごーく分かります。その気持ち・・・
段階的にとか、本当無駄な仕事増えまくるから止めて欲しい・・・。

お上にとっちゃ、
「え?5%の数字を6%に変えるだけでしょ?簡単じょのいこ」
という机上の空論で、国民・現場の事なんか全然分かってないん
でしょうね。

穴を掘ってまた埋めるような仕事を増やしても、国民の負担が増え
るだけです。

民主党の国民批判を少しでも避ける為のプロセス・パフォーマンスに、
日本国内でどれだけの無駄な労力が増える事か・・・

Re: No title

>au200xさん

はじめまして!

> 同じ業界に勤めていますが、すごーく分かります。その気持ち・・・
> 段階的にとか、本当無駄な仕事増えまくるから止めて欲しい・・・。

ほんと、そうですよね~!

> お上にとっちゃ、
> 「え?5%の数字を6%に変えるだけでしょ?簡単じょのいこ」
> という机上の空論で、国民・現場の事なんか全然分かってないん
> でしょうね。

お上の方では、「仕事増えるだろう」と単純に思っているとすれば、こういうのって、ひょっとしたら、2000円札や新札発行のときもそうだったのかもしれませんね。。

もっとも、あれは読み取り機のハードやファームウェアが少しは売れたかもしれませんが、消費税の場合はほんと、「作業」は増えても、収益に結びつく「仕事」にはなかなかつながらないですよね。。(TT)

> 穴を掘ってまた埋めるような仕事を増やしても、国民の負担が増え
> るだけです。

しかも段階的にということは・・・泣けてきますね(TT)

> 民主党の国民批判を少しでも避ける為のプロセス・パフォーマンスに、
> 日本国内でどれだけの無駄な労力が増える事か・・・

これでさらに品目別に異なる税とかになったら・・・ますますきつそうですね・・・。(TT)

たとえ財政再建のためには消費税増税やむなしとしても、段階を細かくしないなど、インフラ側の負担を極力低減するようにして欲しいですね・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)