FC2ブログ

酸度計を試す(その2)

先日、pH4.5という値に驚愕した酸度計ですが、少し検証が進みました。

※この検証は非常に簡易なものなので、誤りがある可能性があります。その場合、正しくやれば別の結果になるかもしれません。同様の理由により、逆SEOにならないよう、商品名やメーカー名の、文字列による記載は差し控えたいと思います。


まず、他の地点も測ってみました。すると、多くの地点で上の5.5の値が出ました。

そこで、4.5の土と5.5の土を比べると、4.5の土の方が水分が多い場所である事に気がつきました。

そこで、試しに水道水に突っ込んでみると、

うお、4.3!

もちろんこれは土壌用であって、液体には使用不可とはっきり書いてあるので、値自体はおかしくても良いのですが、どうやら水分量が重要なファクターで、多いほど酸性方向にふれてしまうようでした。

しかし、これがアルカリ性を指す事はあるのか・・・。

心配になった私は一つの実験をしてみました。

一箇所に苦土石灰を詰めて、水をかけ、水分を適正にする為に1週間待ってから測定してみたのです(^^;)。

これなら強いアルカリ性のはずなのですが。。


1週間後の結果・・・5.2・・・うーむ。(ちなみに苦土石灰と水をいれた直後は4.8)

・・・あえて評価は避けたいと思いますが、一つ言えそうなのは、少なくとも、これで測る時は、測り方と土の湿り気を十分確認した方が良さそうですね。。(^^;)

コメント

No title

 しっかりした検証を有り難うございました。
 しかし困ったものを売ってるもんですよね。

>一つ言えそうなのは
 役立たず・・・(^^;

Re: No title

上の検証どおりだったとすると、Mooさんの予想されていた通りだったかもしません。。

・・・今度は衝動買いをやめて、ちゃんと紙の試験紙にします・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)