FC2ブログ

夏至

群馬35・5度、初の猛暑日 夏至の列島、梅雨の晴れ間

 東京都心で「真夏日」となった22日午前、銀座で日傘を差して歩く女性ら
 昼間の時間が1年で最も長い「夏至」を迎えた日本列島は22日、東日本中心に高気圧に覆われて梅雨の晴れ間が広がった。群馬県館林市で午後0時45分に気温35・5度を観測、全国で今年初めて35度以上の「猛暑日」となった。記録的猛暑だった昨年と比べても、猛暑日初日は4日早い。


今日は・・・半端じゃなく暑かったですね。。

エアコンは思いとどまりましたが、窓を全開にしないと、パソコンの排熱で熱中症になりそうでした。

空気も日差しもまさに夏そのもので、欠けているのはセミの鳴き声ぐらいでした。

こんなに早く猛暑日を迎えるとは・・・今年は昨年のような酷暑になるかもしれませんね。。

・・・あまりにも暑いので、2日連続で天気の話になってしまいました(^^;)。

コメント

No title

 こちらは今日は一日中雨で、なかなか涼しいです・・・湿気てるけど。
 本当に久しぶりの雨で、これでキュウリも一挙に元気になりそう。
 随分降らなかったんですよ。

>・・・あまりにも暑いので
 二日続きになったのは暑さのせいです。間違いなく(^^;

Re: No title

>  こちらは今日は一日中雨で、なかなか涼しいです・・・湿気てるけど。
>  本当に久しぶりの雨で、これでキュウリも一挙に元気になりそう。
>  随分降らなかったんですよ。

そうでしたかー、それは恵みの雨でしたね!
キュウリいいですね~、うちは今年はスペース的に断念しました。。
(ちなみに去年はハクビシンがほぼ全部食べてくださりました^^;)

> >・・・あまりにも暑いので
>  二日続きになったのは暑さのせいです。間違いなく(^^;

3日目にようやくナスを思いだしました。(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)