FC2ブログ

拡張

今、自分が育てている菜園の広さは、合計で大体6〜8畳分ぐらいなのですが、最近になって、スペースが足りないと感じるようになってきました。。

特に、連作障害防止とかを考慮に入れると、狭い畑では十分なローテーションがし難いです。。

初心者の自分には狭い畑で十分と思っていましたが、むしろ逆でした・・・。

こんな時はやっぱり、、開墾しかありません・・・。

早速、隣にある家人の耕作放棄地を接収し、耕し直しました(開墾ではないかも^^;)。

奥のひと畝には、トウモロコシを蒔きました。

ちょっと遅いけど大丈夫かな〜。。

・・・昨年の苦い失敗が、甘い成功に変わる事を期待しています(^^;)

コメント

No title

 とうとう接収しましたか(^^;
 畑はいくらあっても足りないんですよね~
 もし余裕があれば畑を休ませるのもかなり良いです。
 わざと作物を植えない畑を作り、そこには雑草やクローバーを生やさせて時々草刈りしてやる・・・3年ほどで良い土になります。
 この休ませた畑に野菜を植えたら味が全然違います。
 虫も付きにくく、肥料も良く効くし。

>パイベニカを「無差別噴射」していました
 無差別攻撃・・・気持ち分かります(笑)
 なお敵を目視確認するには、朝か曇った寒い日が良いです。
 日射を受けたくて葉の表面に出てきますんで。
 そこを一挙に絨毯爆撃(笑)

Re: No title

>  もし余裕があれば畑を休ませるのもかなり良いです。

3年ですか~。うちの狭い菜園ではなかなか捻出が難しい・・・(^^;)
でもたぶんどこかの時点でそうしないとだめなんでしょうね・・・。
今のうちに代替地とか検討しておこうかな・・・。

>  なお敵を目視確認するには、朝か曇った寒い日が良いです。
>  日射を受けたくて葉の表面に出てきますんで。

なるほど、敵も日光が大好きなのですね。
良いことを聞きました・・・アンブッシュしてみます(^^)

>  そこを一挙に絨毯爆撃(笑)

(笑)やっぱりスプレーだと弾切れになりそうですね。
補給をしておきます・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)