FC2ブログ

震災から3ヶ月

がれき残ったまま 大震災3カ月、処理法決まらず
 東日本大震災の発生から11日で3カ月となるが、津波の被災地では、がれきの撤去作業が難航している。自治体はがれきを仮置き場に搬入しているが、最終的な処分の方法が国から示されていないため、その後の処理がストップしている。


今日で震災から3ヶ月ですね。

発生直後、連日連夜、地震津波被害や、原発の様子をTVで見ていた時には、NHK、民放、TV、ラジオ問わず、この特番状態が、少なくとも3ヶ月は、続くように思えていました・・・。

それが今、というか、わずか1~2月後ぐらいで、CMもバラエティーも芸能も普通になってきていて、私もそれを普通に視聴しているわけですが、当時のその感慨を思い出すと、案外早いなと思うとともに、ちょっと違和感も感じます。

もっとも、実際、上記の記事のように、被災地はまだまだ、復興への道のりは長そうですね・・・。

コメント

No title

作者さんWindows ReadyBoostって知ってます?

=Wikiより=
Windows ReadyBoost(ウィンドウズ レディブースト) は、Windows Vista、Windows 7の一機能。フラッシュメモリなどの外部メモリーを、ハードディスクドライブのキャッシュとして利用することで、ソフトウェアなどの読み込みを高速化する機能のこと。
=引用ここまで=

4GB刺すだけでも大分違いますよ。
最高物理メモリの3倍ですが、24GBのUSBメモリって高いですよね(^^;)と、思ってAmazon見てみたら、意外と32GBが3000円台でした。

No title

 早いもんですね~
 あっと言う間に3ヶ月。
 震災の後で三陸に行ったんですが、もの凄い惨状でした。
 でも海は青くて穏やかで・・・まるで何も無かったかのごとき雰囲気でした。
 あの綺麗な海が大騒ぎしたなんて想像しにくかった。

 ニンジンの第2弾が発芽しました。
https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5616823848951640882

 作者殿はニンジンはいかがです?

No title

>日本語化さん

Windows ReadyBoost知りませんでした。

なかなかよさそうですね~!

私は今のところブラウザとメールとエディタといくつかのユーティリティぐらいで、まだヘビーな処理は行っていないのですが、行うようになって、速度重視になれば、かなり選択肢に入ってきそうですね!

#そういえば以前あった、RAMディスクを思い出しました・・・。(^^;)

なんと、32GBのUSBメモリ、もう3千円なんですか・・・!
ちなみにうちでは32MBのCFカードが現役だったりします(^^;)

情報ありがとうございました~!

>Mooさん

私も海を見るのが好きで、三浦半島とか行きますが、特に波が穏やかな日は、あれが壊滅的な力を持つとは思えなかったですね。。(汗)

津波被害は、私は映像をみただけでしたが、実際に被災地に行かれたとのころで、さぞかし衝撃的な光景だったでしょうね・・・。

その点、気温が上がり、瓦礫に混じっている魚とかの腐敗がかなり深刻だそうですが、そういう、匂いとか、TV映像では知りようがないことも多いと思います。。早く改善すると良いですね・・・。

>ニンジンの第2弾が発芽しました。
>https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5616823848951640882

おお~、いいですね~。
間引くのが楽しみですね♪

> 作者殿はニンジンはいかがです?

そういえば今年はやっていなかったです・・・。(汗)

にんじんの芽は乾燥に弱いとのことで、梅雨時のほうが良さそうですね!

今から間に合うかな・・・あと用地も確保してみます・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)