FC2ブログ

分別の苦労

うちは震災後、落ちてくると危険な物や、防災用品などを、床や軒下に置いたりしていました。

これに仕事の忙しさが加わり・・・かなり乱雑な状態になっていました(汗)

もうすぐ震災から3ヶ月ですし、明日から6月、衣替えということもあって、片付けや掃除などにも追われています。

ついでに不用品の処分などもしようとしましたが・・・普段捨ててないものを処分しようとすると、分別の苦労がありますね・・・。

まずプリンタ・・・これは粗大ゴミだと思ったのですが、今現在の横浜市では、50cm以内でプラスチックでできているプリンタ(つまりほとんどの家庭用A4プリンタ)は、基本的に、「燃えるゴミ」だそうで、ちょっと驚き・・・。

次にPC・・・これは調べたら非常に厄介そうでした。

今は粗大ゴミにもできないんですね~。メーカーに引き取ってもらうとのことでしたが、自作パソコンの場合はどうすんだと思ってたら、ちゃんと受け皿があるんですね。

早速料金を調べたら・・・うう、デスクトップ4200円かー・・・。(記事現在の価格)

まあ、これだけエコな時代なので、やむを得ないのでしょうね・・・。(^^;)

コメント

No title

>デスクトップ4200円
 げっ!
 そりゃ新品HDDの値段じゃないですか!

 ばらすのはどうなんでしょね?
 フロントのプラスティックを外せばパソコンに見えないし、ケース、ケーブルは金属くず、内部の部品はヤフオクで売る・・・う~面倒くさい(^^;

No title

横浜市の粗大ゴミにできれば、同じ重さの電子レンジが確か500円か1000円とかだったと思うので、4200円はちょっと高いですよね~。

しかも、これって基板を溶かして「都市鉱山」とかにするんですよね。だとすれば、いわば鉱石なのに、有料とは・・・(TT)

分解するという手がありましたか!きちんと材質にわけて分別しさえすれば、趣旨にかなったものだと思うので、環境負荷も少ないのかもしれませんねー!

しかし・・・数万円~十数万円で買ったPCの処分に負担がかかることになるとは・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)