FC2ブログ

地デジ化すると情報遅れになる!?

いまさらかもしれませんが、最近になってようやくデジタル化した我が家では、TVについて、しばらくちょっとしたセンセーションが沸き起こっていました(^^;)。

画質をはじめとして、データ通信や番組表、多チャンネルなどなど・・・こんなに恩恵があったとは・・・。

もっと早く地デジ化しとけば良かった(汗)

しかし・・・。

一方で、ちょっと興味深い?ことが・・・。(当たり前なのかもしれませんが^^;)

というのも、表題の件ですが・・・これはアナログTVと地デジTVを同時につけたときに気づきました。

同じ国内放送でも、地デジの方がアナログよりも、お茶の間に届くまでに、0.5~1秒ぐらい遅れていたのです!

地デジ放送のことはほとんどなにも知らないのですが、多分、エンコードやデコードなど、さまざまなデジタル処理をしてるためでしょうか。

そうであれば、放送設備やTVの処理技術の進歩で、このディレイは少なくなることでしょうが、表題の本質的な点は、変わらないのかもしれません。

・・・昔ながらのアナログ放送との比較においては、「中継」という用語は、地デジ時代には、ほんのちょっと、適当さを欠いているのかもしれませんね。。(^^;)

コメント

No title

>このディレイ
 ”ディレイ”・・・(^^;

 次はHDDレコーダーはいかがですか?
 チョイ前に買ったばかりですけど、これもかなり快感。
 なにしろ録画しながら前の方を見られる、巻き戻さなくて良い・・・当たり前か(^^;
 番組が始まってもすぐに見ないんです。
 10分ほど過ぎてから最初から見れば、CMを飛ばしながら見て、最後に追いつくって寸法。
 見てる途中でトイレにも気楽に行けますよ(笑)

 そして何よりも、番組の予約の簡単さです。
 番組が伸びれば勝手に最後まで録画してくれたりする。
 もう気軽にあちこち予約を入れてます・・・消すのも一瞬だし。

 ところで自分はHDDレコーダだけで、BD(DVD)レコーダーとかは持ってないんです。
 残しておきたい番組はHDDに入れてロックをかけておくだけ。
 もしHDDが一杯になったら、買い足す予定でいました(USBで8台まで追加可能)。

 お互いに仕事でこれだけコンピュータを使ってるのに、民生機器を使いこなしてないですね~(^^;

>カメムシにも効くのかもしれませんね・・・。
 恐らく効き目有りと思います。
 アメリカシロヒトリの団体の巣に噴霧すると抹殺可能ですから、カメムシ程度は恐らくコロッと(笑)

Re: No title

>  次はHDDレコーダーはいかがですか?

そうなんです!
まさに次に欲しい家電です・・・。

が、うちはなんかレンジやらなにやら一斉に家電が壊れ始めてて(汗)

>  チョイ前に買ったばかりですけど、これもかなり快感。
>  なにしろ録画しながら前の方を見られる、巻き戻さなくて良い・・・当たり前か(^^;
>  番組が始まってもすぐに見ないんです。
>  10分ほど過ぎてから最初から見れば、CMを飛ばしながら見て、最後に追いつくって寸法。
>  見てる途中でトイレにも気楽に行けますよ(笑)

なるほど~。そういうワザもつかえるんですね!
まさに時間を自由に操れる感覚ですね(^^)

>  そして何よりも、番組の予約の簡単さです。
>  番組が伸びれば勝手に最後まで録画してくれたりする。
>  もう気軽にあちこち予約を入れてます・・・消すのも一瞬だし。

いいですね~!
Gコードもなかったうちのビデオから見ると番組表から録画できるのも衝撃的です(^^;)

>  ところで自分はHDDレコーダだけで、BD(DVD)レコーダーとかは持ってないんです。
>  残しておきたい番組はHDDに入れてロックをかけておくだけ。
>  もしHDDが一杯になったら、買い足す予定でいました(USBで8台まで追加可能)。

今HDD安くなりましたし、うーむいいですね~!

>  お互いに仕事でこれだけコンピュータを使ってるのに、民生機器を使いこなしてないですね~(^^;

そうですよね・・・(^^;)
量販店いくとネットにTVやレコーダーを繋いでどうこうとかやっていたりして、進んでるな~と(^^;)
でもこれ色々と楽しそう。PCの買い換えもしないといけないのに(^^;)

> >カメムシにも効くのかもしれませんね・・・。
>  恐らく効き目有りと思います。
>  アメリカシロヒトリの団体の巣に噴霧すると抹殺可能ですから、カメムシ程度は恐らくコロッと(笑)

おおーーそれは買いですね!
カメムシは秘伝を食害した宿敵だし、毛虫はキライっす(^^;)
配備します(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)