FC2ブログ

ミニキャベツupdated


ミニキャベツは相変わらずひょろっとしているものの、10センチ前後まで育ちました。

この写真をとった後、2回目の間引き&土寄せを行いました。

間引きの際、虫食いがないか点検したところ、大きな被害はまだ出ていないようでしたが・・・。

裏を見ると早くもアブラムシが数匹取り付いていました(汗)

ちゃんと結球してくれるのか・・・これからが正念場のような気がします(^^;)

コメント

No title

 キャベツや白菜は「いかに外葉を大きくするか」で決まるそうです。
 大きい葉っぱが10枚程度外側に開くので、その大きさでその後の結球具合も決まる。
 つまり「初期育成がとても大事」だそうです・・・苗~結球開始までに肥料を効かせる。
 つまり、この頃に土中窒素が効いていないとならないわけで、その為にはかなり早い段階で畑を準備するか、楽をしたければ化成肥料を使う・・・だそうです。

>虫食いがないか点検したところ
 さすがに今年はかなり神経質なようで(^^;
 綺麗なキャベツを作りたいですよね~

No title

今日はニンニク一個丸焼きにして食べましたー。
自分では分かりませんが、多分猛烈に臭いです。(^_^;)
めっちゃ元気でますねー。風邪が吹き飛びましたよ。タバコで蒸せる事すら無い程です。

でも幻聴は聞こえます…

No title

>Mooさん

そうなのですか~。
ではもうかなり、ミニキャベツの趨勢はおおむね決しているのかもしれませんね。。
肥料はそれなりに施したつもりですが、やっぱり利いているかどうかなんですよね。。
早く外側の葉がでないかな・・・楽しみです!

>日本語化さん

ニンニクも焼けばかなりにおい軽減できますよね。
なまっていたりすると、、明日はブレスケアになりますね(^^;)
牛乳を一緒に飲むと良いようです。

幻聴ですか?以前、おっしゃっていた、耳鳴りからくるものでしょうか。。くれぐれもお大事になさってください・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)