FC2ブログ

じゃがいもの今


じゃがいもの今です。

何株かは花が咲き、まずまず順調なようです。

先日、2回目の土寄せをしようと、しゃべるで周囲の土をたぐりよせていたら、ころっと白くて小さな芋が・・・。

・・・慌てて元に戻しました(^^;)

もうこの時期から成長しているんですね~。

収穫が待ち遠しいです(^^)

コメント

No title

 お~早いですね~
 こちらはやっと芽が出てきたばかりで、先日芽欠きをしたところです。

 ところで、ここ、面白いです。
 ↓トマト~の段
 http://www.yuki-hajimeru.or.jp/column_09.html
 ↓先頭ページはこちら。
 http://www.yuki-hajimeru.or.jp/column_01.html

 「作った野菜は切るとき固くて、煮るとすぐに柔らかくなる」
 「外に置いとくと、腐らずに枯れていく」
 とかの話を百姓の弟子としてたんですが、↓ここに有りました。
 http://www.yuki-hajimeru.or.jp/column_14.html

 これらを読んで、これからは肥料をもっと減らそうと思いました。

No title

>ここ、面白いです。

おおーー情報ありがとうございます!
こ、これは!!奥が深いですね~!!

>「栽培する人のクセが作物にあらわれる」

うーむなるほど・・・。
これはまた意味深長ですね。。(^^;)

トマトは高温多湿だめなんですね。
雨よけとかしているのはそのためなのか。
同じ種類でも、ナスと異なるのは面白いですね。

よい土の項も非常に参考になりますね。。化学肥料の項を見ててちょっと怖くなりました(汗)

>百姓の弟子としてたんですが、↓ここに有りました。

やっぱりそういう奥が深い経験則がたくさんあるんですね~。
植物学的に未解明な不文律とかもあるのだと思います。
畑は経験が長ければ長いほどうまくいくのはそのためかもしれませんね。

このサイトじっくり読んで少しでも近道を目指します(^^;)
ありがとうございます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)