FC2ブログ

震災から2ヶ月

今日で震災から2ヶ月ですね。

1ヶ月の時もそうでしたが、地震の日がついこの間のように感じられる一方で、非常に長い時間が経ったようにも感じられます。

今日は自分のiPhoneの容量がいっぱいになったので、iPhotoに取り込んで整理していました。

不精して約1年分強、溜めに溜めた為、その数数千枚・・・。

全て取り込むまで1時間ほどかかりました(^^;)。

取り込んでいる時に写真が表示されるので、サーっと見ていたのですが、これ面白いですね。

1年分の思い出を1時間で振り返った感じでした。

様々な行事がありましたが、昨年の写真で目だったのはやはり畑関係、それも失敗ものです(^^;;)。

「アスパラガスを埋めて終了」
「ハクビシンに食われたトマト」
「採り遅れて巨大化したオクラ」
「同じく採り遅れて干からびたトウモロコシ」
「害虫だらけの枝豆」
「中身が食われた枝豆の房」
「ずっと青いままのトマト」
「バラマキ失敗してまばらに出ているホウレン草」

・・・不肖私、これ系の畑写真は枚挙に暇がありません(^^;)

その後、比較的良かった秋・冬野菜の写真があって、年末や年越し系の写真があって、白菜の花が咲いて・・・2011年3月の写真になります。

そこからはしばらく、節電中の店内の行列や、閉鎖されたスタンドなど、今までには全く無かったタイプの写真が入っていました・・・。

それでも、降雨の前に慌ててホウレンソウを収穫する様子(^^;)を皮切りに、また畑の写真や、満開の桜、GWの写真など、徐々に平時の写真に戻ってきています。

被災地も、復旧・復興が、なるべく早く進み、震災以前の生活が少しでも戻ると良いですね。

そして、自分は今年こそは・・・夏野菜を成功させたいです!(^^;)

コメント

No title

>1年分の思い出を1時間で振り返った感じでした。
 「年間カレンダー日記」とでも言うか。
 下手な日記より楽しそうですね。
 携帯を持ち歩かないんで自分には無理だけど、良いアイデアですね~

No title

平均すると1日に5~6枚は撮っていることになりそうですが、ふだんはそんなでも無いはずですので、畑の時に撮りまくっているようです(^^;)

Macのソフトで顔認識して人物別にアルバムを分類してくれるのですが、これを作物別にやってくれたらと思いました(^^;;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)