FC2ブログ

ナス開始

先日の畑では、ひと株ですが、ナスの植え付けも行いました。


昨年はホームセンターで買った苗でしたが、今回は園芸専門店のようなところで買いました。

ここは卸もしているようなので、苗屋さんともいえそうなだけに、数と種類が豊富で迷いました。。

結局、育てやすいという接ぎ木苗を購入・・・。


定植後。

乾燥を防ぐためマルチをし、
元肥も多めにいれました。

ただ、例の暑い日だったので、植え付け直後はちょっと株がバテ気味。

今頃大丈夫か気がかりです・・・。

無事根付いてくれるようなら、今年はナスはこの1本で、頑張ってみたいと思います!

コメント

No title

>今年はナスはこの1本
 一本を大事に育てる・・・良いですね~
 一本だと気合いの入り方が違うんじゃないですか?

 自分の所も今年はナスがメインです。
 ナスは水が大好きとのことなので、今年は初めて水位の高い畑を使います。
 一ヶ月ほど前にマルチを張って地温上昇を計り、近日中に定植予定(苗は購入済みです)。
 米ナス2本と長なす4本をマルチに一列植(例年は2列)し、一本一本を大きな木にしたいと思ってました。

 例のミニキャベツ、未だ苗作り中でポットに入ってるんですけど、なんとなくひょろひょろしてます。
 どうやらこんな感じの苗のようですね。

Re: No title

> >今年はナスはこの1本
>  一本を大事に育てる・・・良いですね~
>  一本だと気合いの入り方が違うんじゃないですか?

そうですねー!
スペースの関係もあり、少数精鋭で行ってみようと思います。
(ナスは自家受粉するから1株でOKなんですよね。)

>  自分の所も今年はナスがメインです。
>  ナスは水が大好きとのことなので、今年は初めて水位の高い畑を使います。
>  一ヶ月ほど前にマルチを張って地温上昇を計り、近日中に定植予定(苗は購入済みです)。
>  米ナス2本と長なす4本をマルチに一列植(例年は2列)し、一本一本を大きな木にしたいと思ってました。

1ヶ月前から準備ですか~。万端整った感じですね!
米ナス長なすおいしそう・・・。
ナスは大切にすると秋まで供給してくれますよね~!

>  例のミニキャベツ、未だ苗作り中でポットに入ってるんですけど、なんとなくひょろひょろしてます。
>  どうやらこんな感じの苗のようですね。

Mooさんのもそうでしたか~。それではそういう苗なんでしょうね。
安心しました。
今横浜では雨が降っていますので、苗には良い天気と思います。。
無事成長して自家製キャベツを収穫したいです~(^^)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)