FC2ブログ

行者ニンニク好適土壌の謎

行者ニンニクについて、いろいろネットで調べていたのですが、とても不思議なことを発見しました。

好適土壌について、アルカリ性から弱酸性まで、真っ二つに分かれているのです!

例えばこんな感じです:

◎アルカリ性派
http://item.rakuten.co.jp/mankai/n-ninniku/
http://ninniku.warabuki.net/
http://blogs.yahoo.co.jp/aminokaii/1093568.html
http://kome100.sakura.ne.jp/shushi-set.html

◎中性派
http://plants.blog.shinobi.jp/Entry/27/

◎弱酸性派
http://www.nikkoseed.co.jp/gyojya/aizuakakuki.htm
http://flower777.mimoza.jp/article/34164034.html
http://are-you-satisfied.net/archives/420149.html
http://www.y-endo.com/gyoujya/cultivation/cultivation.html
http://daii.jp/agri/gyoja_n_s.php

それぞれの「派閥」にのっとり、「石灰(アルカリ性)をいれよ!」「石灰はいれちゃいかん!」あるいは、「ピートモス(酸性)をいれよ!」と、土作りも真っ二つです(汗)

・・・うちはとりあえず、最初にみつけた「アルカリ性派」をとり、石灰をいれてしまいましたが、「弱酸性派」も、相当有力なことが、今になって分かり、ちょっと心配です。。

うーむどっちが良いのか・・・(^^;)

あえて諸説を集約するのであれば、「比較的、土壌を選ばずよく育つが、強酸性は避けたほうが良い」という感じなのかもしれませんね。。

コメント

No title

 そうなんですよ。
 で、自分はどうしたかと言うと、買った苗の根っこに付いてた土の酸度を測った。
 酸度は6.2~6.4でした。
 同じような酸度の場所に植えてますが、勝手にどんどん増えてるんで、この酸度で問題無さそうです(ここ以外に2カ所植えてますが、そっちは増えてない)。
 なお苗はヤフオクで買うと安いです(3年前で一本30円程だった)。

iPod touchでオーダー&カオス オンラインっていうMMOやってるんですけど、凄いクオリティですね。
システムはイノティア戦記と同じですが、RM使わないとポーションが買えない。(^_^;)
運営に金払わないと成立しないのは他のMMOとおなじですが、表向きRMTを規制しておいて持ち株会社でボッタクリ価格で売りつける他のMMOと違い、ちゃんとゲーム内にショップが有って各段に安いですよ。1日115円のポーション代で行けますね。230円で丸二日遊びまくれましたね。
FF14の為に廃スペックPC買うのはアホらしい。(*_*)

Re: タイトルなし

>Mooさん

なるほど、ポットの土のphを測れば良いのですね!
pH6.2~6.4というと、ほぼ通常の酸度が良いということのようですね。

私が植えたところにはミツバが盛んに生えていましたので、弱酸性~中性のようです。(ちょっとどくだみも生えてますが。。汗)
あとはやっぱり温度ですね。。横浜でも無事育って欲しいです・・・。

苗はヤフオクが良いのですね。今回の株がうまくいけば増やしたいです。

情報ありがとうございます!

>日本語化さん

iPod touchでMMOですか!もうそういうのがでてるんですね~。
MMOは無料から入って、どうやって収益につなげるかが鍵なんでしょうね。。
1日115円でめいっぱい遊べるなら、リーズナブルで良いですね!

> FF14の為に廃スペックPC買うのは

PCゲームはスペックが気になるので、この点、上のゲームのように、iPod touch公式対応とかになっていれば、安心ですね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)