FC2ブログ

行者ニンニク

GW、新潟からの帰り道、信州方面へ寄り道したことで、大渋滞の洗礼を受けましたが、思わぬ収穫もありました。

途中、新潟県と長野県の間ぐらいにある道の駅に、産直売り場があったので、ぶらりと立ち寄ってみました。

するとどうでしょう、隅の方にこれが売られていたのです:

おお、行者ニンニクの苗!

これは横浜の店頭ではなかなか売っていないと思います・・・。

先日でてきているところの写真を見せてもらって以来、興味がありましたので、即買いしました!


昨日定植したところ。半日陰で水はけの良い斜面を選んで植えてあげました。

寒さに強く暑さに弱いらしいですが・・・果たして横浜の自分の菜園で育ってくれるのか・・・。

楽しみです(^^)

コメント

No title

 あれまぁ・・・良く見つけましたね。
 葉っぱの隅っこを囓ってみると、ちょっと変わった香りがします。

 大きさからして2~4年生に見えるんで、数年待てば花が咲くと思います(実生からだと8年かかる)。
 種も採れるし、種から増やすことも出来ますっけ。

 しかし可愛いスコップ(^^;

Re: No title

>  あれまぁ・・・良く見つけましたね。
>  葉っぱの隅っこを囓ってみると、ちょっと変わった香りがします。

早速味見してみたいです!が、調べてみると行者にんにくって結構貴重なんですね・・・。
一度収穫すると2年おかないといけないとかで、今回植えた束だと何個餃子をたべられるか・・・(^^;)

>  大きさからして2~4年生に見えるんで、数年待てば花が咲くと思います(実生からだと8年かかる)。
>  種も採れるし、種から増やすことも出来ますっけ。

そうなのですか~。
速くどんどん増えて欲しい・・・あるいは苗追加ですね!

>  しかし可愛いスコップ(^^;

意外と人気で取り合いになってます(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)