FC2ブログ

雨後の筍

うちの菜園へ行く途中、竹やぶがあるのですが、先週、これがでていました:

今年も筍の季節到来ですね。

丁度、まとまった雨が降った後だったので、まさに、雨後の筍といった感じであちこちから・・・。

・・・これ、皮をむいたりアクを抜いたりと、調理が大変なので、一定量以上を「台所」に持ち込むと、クレームになったりするので、食べたりするのはおのずと限界があります。。

かといって、放っておくと、急斜面にななめに突き出したり、道の真ん中を貫通されたりしますので、6月頃からはだんだん厄介な存在になってくるんですよね・・・(汗)

「もぐらたたき」になる前の、束の間の収穫でした(^^;)

コメント

No title

 こりゃぁ贅沢ですね。
 とりたてならアク抜きせずに刺身でも旨いですよ。
 岩手はこの手のタケノコが出ないんです。
 たまに店に出てることがあるけど、収穫から時間が経ってるんでアクが強くて。

>クレームになったりする
 タケノコは頑張って食うような物じゃないですしね~(笑)

 昨日、白菜の菜の花を食いました。
 https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5600385211977745890
 やっぱり自家製は旨いですね。
 売ってるのはなぜか苦みがあるけど、自家製はスッキリした味。
 ニラも食い始めました。

Re: No title

>  こりゃぁ贅沢ですね。
>  とりたてならアク抜きせずに刺身でも旨いですよ。
>  岩手はこの手のタケノコが出ないんです。
>  たまに店に出てることがあるけど、収穫から時間が経ってるんでアクが強くて。

新潟や東北は細いタケノコ(根曲がり竹でしたっけ?)が出るのですよね。私はまだ食べたことないですが、美味しいらしいですね~。

> >クレームになったりする
>  タケノコは頑張って食うような物じゃないですしね~(笑)

やむ終えず捨てると、それはそれで収集の人にビックリされそうですね(^^;)。
なにしろ重たい・・・殆ど水分なんでしょうけれど・・・。

>  昨日、白菜の菜の花を食いました。
>  https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5600385211977745890
>  やっぱり自家製は旨いですね。
>  売ってるのはなぜか苦みがあるけど、自家製はスッキリした味。
>  ニラも食い始めました。

おおーーー、いいですね~。新しく伸びた葉も鮮やかで美味しそうです。

その後はソメイヨシノでしょうか?これからますますいい季節ですね~。
それと写真の猫!・・・全身で春を表現してますね!最高です(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)