FC2ブログ

携帯GPSロガー?

位置情報収集、ジョブズ氏が否定か アップル巡る報道 CNN伝える

 米CNNテレビ(電子版)は25日、米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が、同社が高機能携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を介して利用者の位置情報を収集したとされる問題について、事実誤認と反論したようだと報じた。

 この問題は、アップルと米グーグルがそれぞれ高機能携帯電話を介して、利用者の位置情報を自動収集し、広告や販売促進に使うデータベースを構築しようとしているというもので..


いち利用者としては、疑惑も含めて、報道の真偽の程はまったく分からないですが、実際はどうなんでしょうね。。

でも、それはそれとして、もしこういった、位置情報収集記録機能が、サービスとして、利用者の意向に沿った形で利用できるようになれば、それはそれで便利なのかもしれません。

つまるところ、警備会社の有名サービスのような、通信機能つきのGPSロガーを持ち歩くのに相当するわけですから、移動経路表示や、迷子・落し物捜索など、様々なサービスができたりとかしそうです。

もっとも、もし仮にそうなったとしても、完全OFF機能だけは、、是非お願いしたいですよね・・・。(^^;)

コメント

No title

>夏は畑に住むか、電車で通うか・・・
 いくら作者殿でもそれはさすがに(笑)

>完全OFF機能
 そりゃもう!
 これが無いんじゃ絶対に買わないです。
 男は居場所を特定されると家から追い出される可能性がある・・・でも"完全OFF"になってると、それはそれで怪しまれそうで(^^;

Re: No title

> >夏は畑に住むか、電車で通うか・・・
>  いくら作者殿でもそれはさすがに(笑)

オクラの為に通勤定期とか・・・。(^^;)

> >完全OFF機能
>  そりゃもう!
>  これが無いんじゃ絶対に買わないです。
>  男は居場所を特定されると家から追い出される可能性がある・・・でも"完全OFF"になってると、それはそれで怪しまれそうで(^^;

(笑)そう言った意味では、携帯電話にGPS追跡機能があると厄介ですよね。いつ電話がくるかわからないので誰かに持ってもらうわけにもいかないし・・・。(^^;)

営業に似たようなものを持たせている会社があるそうですが、管理される側はさぞかし窮屈な思いでしょうね。。(汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)