FC2ブログ

2世オクラ?


これはなにかというと、オクラの種を蒔いてみたものです。

そして、種というのは、昨年熟れすぎたオクラからとった、これです。

畑のはずれに小区画を作って耕し、表面に培養土を盛った上に蒔いてみましたが・・・発芽するかどうか、まったく自信ありません・・・。

晴れて、2世誕生となった暁には・・・

・・・今度こそ、収穫時期を逸しないようにしたいと思います。(^^;)


コメント

No title

 もうオクラを蒔いたんですか~良いですね~
 それも自家採種の種と来れば鼻高々(^^;

>表面に培養土を盛った上に蒔いてみました
 これはまたグッドアイデア。
 培養土を旨く利用して発芽させてやるのは良い手ですよね(ニンジンでも効果的)。
 乾きやすい畑のようなのできっと効き目があると思います。
 で、培養土ですけど試しにこいつを使ってみませんか?かなり良い物です。
 http://hanatoyasai.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=406
 抜群の水分保持力で、自分は大部分の苗作りにこれを使ってます。
 水分維持が良すぎて、安物の培養土を混ぜることもある位の水分維持力です。

>・・・今度こそ、収穫時期を逸しないようにしたいと思います。
 ですね(^^;

Re: No title

>  もうオクラを蒔いたんですか~良いですね~
>  それも自家採種の種と来れば鼻高々(^^;

オクラコーヒーにしなくて良かったです。(笑)
http://type74org.blog14.fc2.com/blog-entry-724.html
何とか発芽して欲しいですね~。

> >表面に培養土を盛った上に蒔いてみました
>  これはまたグッドアイデア。
>  培養土を旨く利用して発芽させてやるのは良い手ですよね(ニンジンでも効果的)。

これは一昨年でしたっけ、ニンジンで苦戦中に、Mooさんから伝授して頂いたワザです!
実践させて頂きました(^^)

>  乾きやすい畑のようなのできっと効き目があると思います。
>  で、培養土ですけど試しにこいつを使ってみませんか?かなり良い物です。
>  http://hanatoyasai.com/cargo/goodsprev.cgi?gno=406
>  抜群の水分保持力で、自分は大部分の苗作りにこれを使ってます。
>  水分維持が良すぎて、安物の培養土を混ぜることもある位の水分維持力です。

おおーーーそんな良い培養土があるのですか~
確かにうちの畑は乾燥しやすいので、水分保持能力が高いというのは良いですね!
良い情報をありがとうございます!

> >・・・今度こそ、収穫時期を逸しないようにしたいと思います。
>  ですね(^^;

そういえば、1週間に1度の畑だと、オクラ肥大化を防ぐのは難しいのですよね。。
夏は畑に住むか、電車で通うか・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)