FC2ブログ

タラの大木

今日の横浜は一日中天気が良くなく、午後から夕方にかけては、強風と大雨で、まさに春の嵐でした。

午前中、雨が止んでいた時に、ちょっと散歩に出かけたのですが、こんなのを見つけました:

これ、恐らくタラの木じゃないかと思うんですが、、すごい高さ。

背景に写っている畑よりも数メートル高いところから撮影しているのですが、それでも人の背ほどありそうですので、全部で5mほどはありそうです。

まさにウドならぬタラの大木。。

この時期の新芽は天ぷらにすると美味しい山菜ですが、流石にちょっとたじろぎました(^^;)

コメント

No title

 良い物を見つけましたね。
 大木の新芽は小さいのよりずっと旨いです。
 でかいのは食べるとぬるっとした感じがして、小さいのとは別物ですっけ。
 ちょっと開いたやつでも、真ん中だけを採れば普通に食えます。
 生をそのまま味噌汁が好みでして。
 また天麩羅にして余ったのを翌朝の味噌汁に入れるのも良いですよ~

 こちらはもう一週間ほどで芽が出てくる予定です。
 もう今から楽しみで楽しみで・・・

Re: No title

>  良い物を見つけましたね。
>  大木の新芽は小さいのよりずっと旨いです。
>  でかいのは食べるとぬるっとした感じがして、小さいのとは別物ですっけ。
>  ちょっと開いたやつでも、真ん中だけを採れば普通に食えます。

そうなんですか~!ということは、背が高いタラの木も結構あるんですね。こちらでよく見るタラは管理しないと芽がすぐに摘まれてしまうせいか、とげとげの枝のようなのが1mほど突き出てるだけなのが多くて・・・。(^^;)

>  生をそのまま味噌汁が好みでして。
>  また天麩羅にして余ったのを翌朝の味噌汁に入れるのも良いですよ~

ああ、美味しそうですね~!

上の写真のタラの木は、他の人の畑に生えているので、私は採れないのです・・・うーむ残念・・・。(TT)

>  こちらはもう一週間ほどで芽が出てくる予定です。
>  もう今から楽しみで楽しみで・・・

これから本格的な山菜の季節ですね!(^^)

No title

>背が高いタラの木も結構あるんですね
 有ります有ります。
 ちゅうか背の高いのが普通です。
 1mってのは一年物ですね。3年物となれば楽に3mは有ります。
 最大で5m位までは伸びるようです。
 ↓これは数年前の春の写真で、一年物の芽。後ろににょきにょき生えてるのが2~3年物です。
 https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5599253815797464882

 ↓こいつは5年物の夏の写真。花が咲いてます。独特の花で遠くからでも目立つんで、タラの木を見つけるときの目印にするんです。
 https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5599253808548862546
 この位でかいのが一番旨いです。

>他の人の畑に生えているので、私は採れないのです
 分かります。
 と言うわけで自分で育ててるってワケなんです。
 根っこから簡単に増えますよ。

Re: No title

> >背が高いタラの木も結構あるんですね
>  有ります有ります。
>  ちゅうか背の高いのが普通です。
>  1mってのは一年物ですね。3年物となれば楽に3mは有ります。
>  最大で5m位までは伸びるようです。
>  ↓これは数年前の春の写真で、一年物の芽。後ろににょきにょき生えてるのが2~3年物です。
>  https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5599253815797464882

うおおお~、林立していますね!!!
そうなんですね、考えてみればそれでタラの「木」なんですね!

こっちだと、だれでも採れるところにあるタラの木は、芽が出るたびにすぐ全部つまれてしまうので、いつも丸裸で生育しない感じになってます(^^;)

それにしても沢山生えていますねえ・・・これだけあれば食べ放題になりますね♪!

>  ↓こいつは5年物の夏の写真。花が咲いてます。独特の花で遠くからでも目立つんで、タラの木を見つけるときの目印にするんです。
>  https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5599253808548862546
>  この位でかいのが一番旨いです。

うわーーーこれはまた・・・で、でかい!!!
芽をつむのに高枝切りバサミか、長はしごがいりそうですが、さぞかし風味があって美味しいんでしょうね~。

> >他の人の畑に生えているので、私は採れないのです
>  分かります。
>  と言うわけで自分で育ててるってワケなんです。
>  根っこから簡単に増えますよ。

なるほど、育ててるんですね!今度山に行ったら移植できないかやってみたいと思います。
・・・とげとげに注意します(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)