FC2ブログ

緊急地震速報の利用手段

多くの方もそうだと思いますが、震災以来、災害時の携帯についていろいろ考えるようになりました。

私はiPhoneとWillcomなのですが、特に、思ったのが、ドコモ系に多い、「緊急地震速報受信機能つきの携帯」が良いなあということ・・・。

今回の震災は、緊急地震速報の実用性を体感した、初めての出来事でした。

やっぱり、突然揺れに見舞われるのと、予め心の準備ができるのとでは、かなり違いますね。

直下型地震にはあまり効果が無いとはいえ、注目度はかなり高まったと思います。

TVやラジオをつけっぱなしにしていればよいわけですが、仕事中はそうもいかないので、速報時にのみ知らせてくれる機器として、緊急地震速報受信機や、自動でスイッチが入るラジオとかも売っていますが、やはり携帯で知ることができれば一番だと思います。

次善の策はネット経由ではないかと思ったのですが・・・調べてみると一部の有料サービスを除き、意外にも少ない無い感じのような・・・。(ラグがあるから?)

せっかく有用な速報なので、様々なネットワークノードに電波の受信機能を備えるなどして、いざ速報となれば、Wake On Lanのように、一斉に通知してくれるような枠組みがあっても良いと思いました・・・。

コメント

No title

>予め心の準備ができる
 これがでかいです。
 構えられるというか。
 でも空振りが結構多いもんなんですね。
 それでも心の準備ができるのはとても良い。

>おおーー、同時栽培ですね!
 お~そうでした!
 負けると悔しいんで、ズルして加温して発芽させちゃいます(笑)

Re: No title

> >予め心の準備ができる
>  これがでかいです。
>  構えられるというか。
>  でも空振りが結構多いもんなんですね。
>  それでも心の準備ができるのはとても良い。

ですよね~。
最近ではあの速報のチャイムにすぐ反応するようになりました。
揺れまで10秒ぐらいある時だと、衝撃波が来るのを待つ潜水艦の気分になったり・・・。(^^;)

もっとも、最近余震が目立って減ってきましたね。
小康状態なのか、本当に収束してきたのか・・・。

追記:このコメントした後に緊急地震速報+余震(22:37千葉沖M6.0)がありました。(^^;)

> >おおーー、同時栽培ですね!
>  お~そうでした!
>  負けると悔しいんで、ズルして加温して発芽させちゃいます(笑)

あーー、スタートダッシュで既に負けそうです(^^;)
楽しみですね~。どんな味がするのか・・・。
私は自家製キャベツ自体はじめてなので、なんとか成功させたいですね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)