FC2ブログ

枝豆開始

昨日の畑では、早生枝豆の種蒔きも行いました。

ここは昨年、トマトと茄子を作っていた場所です。

昨年の経験から、温暖なものの乾燥しやすいうちの畑では、マルチした上で直まきするのが良いようですので、そうしました。

早めに育てて、カメムシに先んじる目論見です(^^;)

コメント

No title

>早めに育てて、カメムシに先んじる目論見です
 「今年こそは・・・」の意気込みが伝わってきました(^^;

 こちらは昨日、ナスの植場を確保しました。
 https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5597041671955781618
 例年は2列に植えてるんですけど、今年は一列に植えて一本ずつを大きくするのに挑戦してみます。
 また水位の高い畑に植える事にしました(ナスは水が多い方が良いらしい)。
 今年のメインの実験野菜はナスと去年から決めてましたんです。
 これで収量が倍になる予定・・・甘いと思う(^^;

Re: No title

> >早めに育てて、カメムシに先んじる目論見です
>  「今年こそは・・・」の意気込みが伝わってきました(^^;

秘伝も成功させたいです(^^;)

>  こちらは昨日、ナスの植場を確保しました。
>  https://picasaweb.google.com/vics66/_16001200?authkey=Gv1sRgCNvXg4Oytq3DfQ#5597041671955781618
フキノトウに梅、、春は良いですね~。
こちらは桜が終わって段々と「ジャングル」に近づいているので、うらやましいです~。

>  例年は2列に植えてるんですけど、今年は一列に植えて一本ずつを大きくするのに挑戦してみます。
>  また水位の高い畑に植える事にしました(ナスは水が多い方が良いらしい)。

地形とか選べるのは良いですね~。
うちは水が課題なので、茄子はひょろっとしたりごわっとしたりです(^^;)

>  今年のメインの実験野菜はナスと去年から決めてましたんです。
>  これで収量が倍になる予定・・・甘いと思う(^^;

大きな茄子・・・さぞかし美味でしょう。
実験成功すると良いですね!

p.s.

先日、中部大の武田教授がTVタックルに出てて驚きました(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)