FC2ブログ

ジャガイモの芽かき


ジャガイモはもう15~20cmほどに成長しましたので、今日、芽かきを行いました。

これは、一つの種芋からいくつも芽がでてきているのを、主要な1、2本を残して抜きとる作業です。

こうすることで、大きなイモが期待できるとのことですが・・・。

間引きもそうなのですが、私はこれ系の作業がどうも苦手です。。

元々思いいれがある上に、うっかり本体に傷をつけたりしないかとか思ってしまって、おっかなびっくりでした。

それでもどうやら無事終了。今年はどれぐらいの大きさに育つか・・・。

芽かき後は、土寄せもしておきました。

コメント

No title

>これ系の作業がどうも苦手です。
 いやですよね。
 間引きとかも・・・どうせ食べちゃうくせに(笑)

Re: No title

> >これ系の作業がどうも苦手です。
>  いやですよね。
>  間引きとかも・・・どうせ食べちゃうくせに(笑)

ジャガイモの芽も食べれたら良いのに・・・ってソラニン毒ですね(^^;)

ズッキーニ、いいですね~。タイニーシュシュはまだ食べたことないです・・・。

その他にも、定番のトマト、ナス、きゅうり、枝豆、トウモロコシ等等・・・夏は育てたい作物が沢山ありますね・・・畑が足りなくなってきました(汗)

オーナー様の件、納得です。気心の知れたメンバーで会社を運営するのは良いですね~。
会社のHPも拝見しました。ハードウェアを扱うのは魅力的ですね!

きっと技術面でも皆様ツワモノぞろいと推察いたします(^^)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)