FC2ブログ

白菜満開

震災から一ヶ月も過ぎましたので、今日からは通常のタイトルにしました。

(義援金など関連情報リンクは右上メニューにまとめました。当面掲載し続けます。)

まずは、一昨日の畑で出くわした光景です:

そう、先日食した白菜の菜の花が、満開になっていたのです!

こんなにまでたくさんの花が咲くとは思ってもみませんでした。。

この間、サヤエンドウの花が野菜で一番では、と書きましたが、思えば知っている野菜の花のレパートリーが全然少なかったです(^^;)


右奥は家人の菜の花(文字通り)で、これはまた見事でしたが、やはり手前味噌ということで、自分の中では後ろのチューリップよりも白菜が優っています(^^;)

横浜では先週の日曜に、桜の花が完全満開になったのですが、丁度白菜も歩調を合わせたようです。

最近色々と抑圧感が多い日々ですが、こんなことでなんとか息つぎしてます(^^;)

コメント

No title

 こりゃまた見事なお手前で・・・ダントツで勝ってます(笑)
 白菜の右側の耕したての畑も良いですね。

 先ほど、ネギを植えるための畑を耕してきました。
 この時期に市販のネギ苗200本を植えるんですが、これで年間通して食えます。
 ニンジンもそろそろ種蒔きの予定です。

Re: No title

>  こりゃまた見事なお手前で・・・ダントツで勝ってます(笑)

これだけ花が咲くと種も相当とれそうですね。
幻の白菜油・・・。(^^;)

>  白菜の右側の耕したての畑も良いですね。

ここ、なにを植えようか悩んでいます。
なので毎回、耕してばかりです(笑)

>  先ほど、ネギを植えるための畑を耕してきました。
>  この時期に市販のネギ苗200本を植えるんですが、これで年間通して食えます。

200本!!!
す、凄い。。

そういえば私はねぎ系はまだ試してなかったなあ~。
焼きねぎしてみたい・・・(^^;)

>  ニンジンもそろそろ種蒔きの予定です。

そういえばニンジンは私が畑デビューした作物でした。
これもリベンジしたいですね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)