FC2ブログ

地震29日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報

地震からもうすぐ一ヶ月になるわけですが、ここ横浜でも物流はまだ正常とは言えません。。

これはおそらくどこもそうなのでしょうが、特に品不足がつづいているのが、単一乾電池とペットボトル入りの水です。

単一乾電池について聞いたところでは、元々生産量がすくなかったところに、震災と計画停電がきたので、みんな家にあった古い懐中電灯を引っ張り出したのが原因らしいですね(汗)

そういえばうちでも、押入れから掘り出した懐中電灯が単一乾電池四本だったので驚きました。(^^;)

一時はヤフオクで相当な高値がついた単一乾電池ですが、いまは輸入品を中心に、そこそこの値段で入手できるようです。(私はアダプターを使っています)

それにしても、アメリカのエナジャイザーや韓国や中国の見たことない電池が、かくも出回るようになるとは。。

他の商品や建材など、これからしばらくは、輸入品に頼ることも多くなるでしょうから、その意味に限っては、円高もわるくないかもしれませんね。。

コメント

No title

>単一乾電池
 そうなんですか。
 単一乾電池の懐中電灯ってのも、最近は使わないんで気が付かなかったです。
 日本人は全員LED懐中電灯(リチューム電池)を使ってるかと(^^;
 これ、明るいし軽いし電池の持ちは良いし、良い事ずくめですっけ。

>そういえばうちでも、押入れから掘り出した懐中電灯が単一乾電池四本だった
>ので驚きました。(^^;)
 出てきましたか。
 ひょっとして安土桃山時代の品じゃないですか(^^;

 しかしでかい余震でした。
 床がユラユラと、自分も大船の気分になりました(笑)
 しかしあの程度の揺れで、青森の原発は予備電源3系統のうちの2系統が壊れ、最後の砦のディーゼル発電機で冷却を続けたんだそうです。
 ディーゼル発電機が故障してたら、福島と同じ事が青森でも起きてた・・・なんだか随分安っぽい施設でガックリ来ちゃいました。

 そういえばこちらは放射能の飛散状況が分かりやすいです。
 見て楽しめるものじゃないですけど(^^;
 http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_kon1.png

Re: No title

> >単一乾電池
>  そうなんですか。
>  単一乾電池の懐中電灯ってのも、最近は使わないんで気が付かなかったです。
>  日本人は全員LED懐中電灯(リチューム電池)を使ってるかと(^^;
>  これ、明るいし軽いし電池の持ちは良いし、良い事ずくめですっけ。

リチューム電池はほとんど自然放電しないで何年も保管できるので良いですよね~。

かたや、古い懐中電灯を調べたら、中でアルカリ電池が液漏れしてダメになっていました(^^;)

> >そういえばうちでも、押入れから掘り出した懐中電灯が単一乾電池四本だった
> >ので驚きました。(^^;)
>  出てきましたか。
>  ひょっとして安土桃山時代の品じゃないですか(^^;

なんでも鑑定団ものの珍品でした(なんて^^;)

>  しかしでかい余震でした。
>  床がユラユラと、自分も大船の気分になりました(笑)
>  しかしあの程度の揺れで、青森の原発は予備電源3系統のうちの2系統が壊れ、最後の砦のディーゼル発電機で冷却を続けたんだそうです。
>  ディーゼル発電機が故障してたら、福島と同じ事が青森でも起きてた・・・なんだか随分安っぽい施設でガックリ来ちゃいました。

ですよね・・・。
しかも入れ替わりにディーゼルも燃料漏れしたかで、間一髪っぽいですね。。

>  そういえばこちらは放射能の飛散状況が分かりやすいです。
>  見て楽しめるものじゃないですけど(^^;
>  http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_kon1.png

おおーこれは参考になりますね、ありがとうございます!
偏西風でか、概ね東寄りに流れますね。
もしこれが柏崎だったら・・・(大汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)