FC2ブログ

Googleトレンドで遊ぶ

今日は仕事の合間に、「Googleトレンド」で遊んでみました。

これは、指定したキーワードのGoogleでの検索回数が、
時系列および地域によってどういう分布に
なっているかを表示してくれるサービスです。

より端的にいえば、これを使うことで、特定のキーワードが、
「いつ」&「どこで」、注目されたかが分かるわけです。

たとえば、日本における「ねずみ」のトレンドを調べてみます:
結果はこちら

ねずみ年を翌年に控えた、2007年の年の瀬あたりの
トレンド(検索回数)が顕著になっていますね!

今のところこれでトレンドがわかるのは、2003年の途中あたりからのようですが、
今後データが蓄積されてゆくに従って、さまざまな応用が考えられますね。

特に、マーケティング関係の方には、
垂涎もののサービスではないかと思います!

いつもながらグーグルの便利さには脱帽です。。m(__)m

コメント

No title

「スタンガン」の検索回数が減ってますね。(TT)
今月は本当に売れないです。

No title

重要な単語の検索回数が減っていると悲しいですよね。(TT)
他方、最近Googleのトップにでてくる
急上昇ワードのタイムリーさには感心します。(^^;)

No title

Googleトレンドって、はじめて知りました。
これ、面白いですね。

No title

特定の用語がいつごろ流行ったのかよく分かりますから
便利ですよね(^^)
今日の記事でも使っちゃいました。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)