FC2ブログ

震災から2週間

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
震災からもう2週間たったのですか・・・。

こちらでは、徐々に、普段の生活に戻りつつあるようにも見えますが、原発のニュース、それに計画停電と、たまに起こる余震が、それを阻んでいるようです。

それに実際、まだ被害状況の全容も詳しく分かっていないとのことで、被災地はまだまだ、震災の真っ只中ですね・・・・・。

今日はうちの地域では予定通り、夜間の停電が行われました。

重装備をして待ち構えていましたが、消えてたのはたったの1時間ちょっとです。。

東電もだんだん、需給をぎりぎりまで見極めるようになってきたようですね。。

停電時間が短くなるのは良いですが、自分のところが調節弁になっているというのは、ちょっと複雑な気もします(^^;)

コメント

No title

>重装備をして待ち構えていましたが
 ご苦労様です。
 でも 結構楽しいんですよね(^^;

 キャベツとキュウリの苗作りを開始しました。 
 キャベツ4個とキュウリ6個。

 キャベツの完成は6月半ば以降です(このキャベツは3ヶ月ほどかかります)。
 これからは他の野菜も作るんで、キャベツは一ヶ月に4個有れば十分って感じです(5月頃にまた4個苗作りの予定)。

 キュウリは自家採種の種です。
 こいつは昔タイプのキュウリで、皮が異常に薄いんで、折れやすい、傷みやすいって事で流通しなくなったそうな・・・それだけに良い歯応えですよ。
 夏の終わり頃まで続けて食うんで、これも5月頃に再度苗作りの予定です。

 アメリカがやっと出てきてくれました。
 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E7E2E19B8DE0E7E2E1E0E2E3E39793E0E2E2E2?n_cid=DSGGL001
 これで原発もなんとかなる?
 空母の中ではきっと「日本の原住民に原発は難しすぎた」とか言われてそう(笑)
 ついでに日本州にしてくれない?
 税金は安くなり、拳銃は撃てるし、連邦保安官が白と水色のパトカーで走り回り、菅さんは州知事に格下げ(^^;

Re: No title

>キャベツとキュウリ

おおーーー、なんか気持ちが明るくなりますね!
自家製キャベツ・・・うーむそれだけでごちそうになりそう・・・。

>  キュウリは自家採種の種です。
>  こいつは昔タイプのキュウリで、皮が異常に薄いんで、折れやすい、傷みやすいって事で流通しなくなったそうな・・・それだけに良い歯応えですよ。

いいですね~。
そういうキュウリは自家製でないと食べられない味なんでしょうね!
読んでたら夏野菜に惹かれました・・・ことしは枝豆成功したいですね!

>  アメリカがやっと出てきてくれました。
>  http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E7E2E19B8DE0E7E2E1E0E2E3E39793E0E2E2E2?n_cid=DSGGL001
>  これで原発もなんとかなる?

真水注入ですか。
海水蒸発しまくってたとすると塩がさぞかしたまっているでしょうね。
いうなれば、原子力製塩所状態か・・・(汗)

>  空母の中ではきっと「日本の原住民に原発は難しすぎた」とか言われてそう(笑)

原子力空母だったら専門知識をもった士官も大勢いるでしょうから、
食堂ではかなりシビアな意見がでてそうですね(^^;)

>  ついでに日本州にしてくれない?

(笑)
でも、思ったんですが、いろいろな理由で、道州制が
にわかに脚光を帯びるような気がしますね・・・。

>  税金は安くなり、拳銃は撃てるし、連邦保安官が白と水色のパトカーで走り回り、菅さんは州知事に格下げ(^^;

連邦保安官、響きがいいですね。

アープ兄弟とドク・ホリデイ・・・は西部劇でした・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)