FC2ブログ

地震14日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日も計画停電はありませんでした。

だんだん、夜だけやるようになっていくのかな。。

ところで、停電対策装備は、時間の経過とともに着々と増強されています。

具体的には、次のような変遷です:

 ○震災当日
 
  ろうそく
  おもちゃのようなライト
  手回しライト
  携帯の液晶のあかり

 ○数日後

  上記に加え
  +百均で買ったクリプトン球(それしかなかった)に、
   ありあわせの線と電池ボックスをつけたもの。
  +なにかの遊びでつかったLED

 ○10日後~現在

  上記に加え
  +鉛蓄電池(古いがどうやら使えました)
  +30Wソーラーパネル
  +放充電器
  +AC-DCインバーター

 蓄電池とソーラーパネルというのは、もう数年前に、
 畑で使おうと買ったものの、実際にはなにに使うでもなく
 しまいこんであったものです(^^;)。

 最近畑をやるようになって、これでハクビシン様対策の電気柵、もとい、
 なんか面白いことができないかな~と思っていた矢先のことでしたが、
 やむを得ず自宅に持ち帰りました・・・。

 バッテリーは25Kgほどですが・・・古くて漏れが怖いので抱えるのが難しく、
 おっかなびっくり、変な格好で持ち上げたために、腰にきそうでした(汗)

 ソーラーパネルは30Wたらずなので、1枚だけではほとんど「気休め」ですが、
 こういうときはとにかく装備したくなるものです(^^;)。

 明日はうちは夜間停電になりそうなので、努力の成果が発揮されることを期待しています(^^;)

コメント

No title

 いよいよ本格装備が稼働するときが来たようで。
 どうだったですか?
 周りの家が暗い中で、作者殿の家だけ不夜城のごとく煌々と明るかった予感がします・・・キャバレーと間違えられなかったかちょっと心配してます(^^;

Re: No title

>  いよいよ本格装備が稼働するときが来たようで。
>  どうだったですか?

先ほどまで停電していました・・・。

勢いこんでいたのですが、よく考えたら「蓄電所」からのばすための長い延長コードがなく、明かりという意味では、小さなナイトライトをつけるぐらいしかできないことに気がつきました(^^;)

でも、そばでPCが使えたので成功ということにします!

>  周りの家が暗い中で、作者殿の家だけ不夜城のごとく煌々と明るかった予感がします・・・キャバレーと間違えられなかったかちょっと心配してます(^^;

(笑)実際は、周りの部屋が暗い中で、私の自室だけ
ボワーっと不気味に光る感じになりそうです(^^;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)