FC2ブログ

地震11日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日の横浜は朝から雨で、ほぼ終日、降り続けていました。

放射能と雨の関係については、子供の頃、「チェルノブイリ」の時に、やたら、雨を避けさせられた覚えがあります。

その経験があるせいか、頭ではまだ横浜は大丈夫と分かっていても、特に雨にかんしては、いつもより避けたい気持ちもありますね。。

昨日は畑にも寄りまして、ジャガイモの様子を見たりしましたが、ここのところ乾燥していたせいか、まだ地表には芽を出していませんでした。

ジャガイモにとっては恵みの雨となったはずですが、なんか複雑な気がします。。

コメント

No title

 放射能ジャガイモですか・・・味が濃くて美味しそう・・・ってことは無いですね(^^;
 こちらはまだ芽出しをやってる最中です。
 5月の始めでも霜の降りる事があるので、まだまだ植え付けできないんです。

 3号炉(MOX燃料炉)がいよいよ怪しい雰囲気ですね~
 プルトニュームが出てくる前に避難すれば良いと思うけど、なんで国(役人)は避難指示を出してやらないんでしょ?
 数年して被爆した人が出てくると「だから”冷静に対応を”と言ったじゃないですか。冷静に対応して避難しろの意味です」と役人が言い出す事は間違いなさそう。
 責任逃れしか考えてないのが丸見え。
 困ったお国ですね~

Re: No title

>  放射能ジャガイモですか・・・味が濃くて美味しそう・・・ってことは無いですね(^^;

ラドン温泉でつくった温泉卵みたい・・・。
あるいはゴジラのように巨大化するとか・・・(^^;)

>  こちらはまだ芽出しをやってる最中です。
>  5月の始めでも霜の降りる事があるので、まだまだ植え付けできないんです。

そうなんですか~、こっちだと6月ごろから
スズメバチやらなにやら様々な虫がでてきて「戦闘」になりますので、
涼しい方がいいですね(^^;)

>  3号炉(MOX燃料炉)がいよいよ怪しい雰囲気ですね~
>  プルトニュームが出てくる前に避難すれば良いと思うけど、なんで国(役人)は避難指示を出してやらないんでしょ?

プ、プルトニュウムですか・・・。
なんかMOXとかきいたことはありましたが、
まさかそれが飛散する可能性があるとは・・・。

20~30Kmは避難指示を出した方がよさそうですよね。。
福島市もいまだに、普段よりかなり高い線量のようですし・・・。

>  数年して被爆した人が出てくると「だから”冷静に対応を”と言ったじゃないですか。冷静に対応して避難しろの意味です」と役人が言い出す事は間違いなさそう。
>  責任逃れしか考えてないのが丸見え。
>  困ったお国ですね~

「直ちに」健康に影響がでない、とかいうのも気になりますね・・・
その他食物やらなにやら、なにかと心配ですね。。
こういう健康や安全に関することは、一番の大事をとって欲しいですよね・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)