FC2ブログ

地震10日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日はお彼岸だったので、作業の合間を見て墓参に行きました。

燃料不足のためか、道はいつもよりも概して、すいているように思えました。

帰り道、いくつもあるガソリンスタンドの前を通ったのですが・・・。
20110320.jpg
どこも売り切れ・・・。

全部で6~7店は見たと思いますが、営業していたのはわずか1店でした。

そこには30台はあろうかという車の大行列、もとい、大車列・・・。

・・・もちろん救援、復興が最優先ですが、なんかリビア情勢も怪しくなってきましたし、ガソリンはしばらく需給バランス・価格とも、安定しにくいかもしれませんね・・・。

コメント

No title

 あら~
 なんで都会でガソリン不足になるんでしょ?
 そう言えばなにかがあるとすぐにトイレットペーパーが不足しますね。
 ストレスがかかると急にウン○したくなる国民性とか(^^;

 あちこちバッテリー関係を見てたんですが、そろそろ品不足が始まってるような記述もありますね。
 数年間は計画停電が当たり前になる?かもだけど、その頃になるとみんなバッテリーでの給電に気が付いて、トイレットペーパーに続いてバッテリー不足が起こりそうな予感もします。

 ところで大きめのバッテリーに軽く充放電する方が寿命が長いらしいです。
 http://homepage2.nifty.com/TakeN/elec.htm#batt_chargr
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plus-d/a5d0a5c3a53.html
 充電器付きセットを何個か買っておいて、後でヤフオクで売ったりして・・・ヤフオクで発電機が普段の3倍の値段で売れてるのを真似して火事場泥棒的利益を得ようという悪人根性・・・慣れない事をして損するのが目に見えてる(^^;

Re: No title

>  あら~
>  なんで都会でガソリン不足になるんでしょ?
>  そう言えばなにかがあるとすぐにトイレットペーパーが不足しますね。
>  ストレスがかかると急にウン○したくなる国民性とか(^^;

(笑)そういえばオイルショックのときからそうみたいですね(^^;)
シャワートイレが多くなった今でも、必需品なんでしょうね。。
震災の翌々日に行った店では、電池より先にペーパーがなくなっていました(汗)。

>  あちこちバッテリー関係を見てたんですが、そろそろ品不足が始まってるような記述もありますね。
>  数年間は計画停電が当たり前になる?かもだけど、その頃になるとみんなバッテリーでの給電に気が付いて、トイレットペーパーに続いてバッテリー不足が起こりそうな予感もします。

これはなる可能性が非常に高いですよね~。
ただでさえ鉛の価格は上昇傾向のようですし・・・。

>  ところで大きめのバッテリーに軽く充放電する方が寿命が長いらしいです。
>  http://homepage2.nifty.com/TakeN/elec.htm#batt_chargr

おお、大変参考になりました、ありがとうございます!
インバーターで電子レンジも使えるぐらいにできるんですね!
キャンピングカーは平素より魅力的でしたが、
こういうときはなおさらサバイバル性が高いように思います(^^)。

以前、畑で何かに使おうと(^^;)、かなり前にバッテリーを購入し、物置に置いていたのを思い出したので、早速、とりにいきました。

・・・が、しかし、もう数年たっているので、
使えるかどうか微妙な感じです。。(今日充電していました)
電圧をはかるととりあえずありましたが、果たしてどのぐらいもつか・・・。
密閉型なので補充もできないし・・・。

この点、
>  http://store.shopping.yahoo.co.jp/plus-d/a5d0a5c3a53.html

2つ目のURL、3万円で高容量バッテリーと充電器が買えるとは!!
私が買ったのは、かなり定価に近かったと思います・・・。
今の私のバッテリーがだめだった場合は購入したいですね。。
これもありがとうございました!

>  充電器付きセットを何個か買っておいて、後でヤフオクで売ったりして・・・ヤフオクで発電機が普段の3倍の値段で売れてるのを真似して火事場泥棒的利益を得ようという悪人根性・・・慣れない事をして損するのが目に見えてる(^^;

(笑)10万円の線量計みたいですね(^^;)。。
バッテリーもし品切れになっていたら、ヤフオクをチェックしてみます(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)