FC2ブログ

地震9日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報

気がついたらもう19日・・・3月ももう後半ですね。

こうなればもう、土曜日だ三連休などということはいってられません。。(汗)

今日は計画停電もなく(中止)、久しぶりに落ち着いて、作業をすることができました。

報道によると今のところ明日も、東電の計画停電はないらしいですね。

やっぱり電気は大事だなあ、としみじみ思いながらの作業でしたが、夕方になると、例の、「ホウレンソウと牛乳」の報道が。

一般消費者としては、気になる話ですが、それ以上に、今後、風評被害も心配ですね・・・。

コメント

No title

 どもども。
 状況が良く分かりました。
 都会でサバイバルするのは大変なんですね(^^;

 ディープサイクルバッテリーを購入して、電気が来てるときは充電し、停電時はインバータで供給という手も有りかもですね。
 これなら環境への負荷はゼロだろうし。
 自分は釣りで使う電動リール用の小型バッテリー(ディープサイクル)を持ってたので、これにインバータを繋ぎ、試しにパソコンを短時間動かしてみましたがOKでした。

>「ホウレンソウと牛乳」の報道
 「中国製の方が安心だ」なんて話になったりして(^^;

Re: No title

>  都会でサバイバルするのは大変なんですね(^^;

こういうときはこちらはかなり脆弱になりますね~。。
人が多い分、自然と競争になりますし・・・。(^^;)

>  ディープサイクルバッテリーを購入して、電気が来てるときは充電し、停電時はインバータで供給という手も有りかもですね。
>  これなら環境への負荷はゼロだろうし。
>  自分は釣りで使う電動リール用の小型バッテリー(ディープサイクル)を持ってたので、これにインバータを繋ぎ、試しにパソコンを短時間動かしてみましたがOKでした。

なるほど、その手がありますね!
計画停電は今のところ最大3時間なので、単純計算で、
120Wとして、12V 30Ah以上あれば良さそうですね。

> >「ホウレンソウと牛乳」の報道
>  「中国製の方が安心だ」なんて話になったりして(^^;

放射能と農薬・・・うーんどちらも怖い・・・(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)