FC2ブログ

震災から1週間

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日で震災から1週間ですか・・・震災当日が昨日のようにも思えます・・・。

あの、1週間前、震災当日の夜、停電が続いている中、外に出ました。

近所の電気屋さんが、発電機を動かしていて、店の商品のTVの前に、人だかりが出来ていました。

そこで私も初めて、人々の肩越しに、あのヘリからの気仙沼市の、映像を見たのですが、まさに呆然と立ち尽くすばかりでした。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、あの一面、火の手が上がっている映像や、その他の被災地の痛ましい光景は、一生忘れられないでしょう。あらためて、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

   *     *     *

今日も計画停電があったのですが、こちらはだいぶ慣れてきました。

今日はなんとかして停電の間も作業をとぎれさせまいと、USBメモリとやや古いノートPC(バッテリーはまあまあ)を用意しました。

アイデアは単純で、USBメモリに、作業対象のデータ一式をいれ、最初、メインのノートPCにさして作業していて、停電→電池切れになりそうになったらすかさず、USBメモリを、2台目のPCに差し替え、そのバッテリーが切れるまで作業を続行するというものです・・・。

停電中は外部ディスプレイとネットが使えないので、やや難渋しましたが、それでもなんとか時間のロスを少なくできました。

・・・避難生活や原発など、まだまだ進行中の災害ですが、いろいろな意味で、早く、救援・救済、そして復興が進むと良いですね・・・。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)