FC2ブログ

地震7日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日も同じく・・・被災地、原発、停電のニュースを気にしながらの作業。

昨日と違う点は、輪番停電が今日はお昼頃から夕方近くまでと、日中をほぼぶち抜いて行われたため、まとまった作業ができませんでした。

しかもよるには、大規模停電の恐れのため節電要請という報道が・・・。

どうやら大規模停電は回避されたようですが、しばらくはこんな感じなんでしょうね。

ドル円も一時76円、現在は78円台ですか・・・このブログでは良く為替のことも書いて来ましたが、うーむ。

今はとりあえず普段の生活が第一という感じですが、株価の件も含め、今後経済にはますます、いろいろな影響がでてきそうですね・・・。

記事を書き終えたとき(21:32)には、また緊急地震速報と軽いゆれがありました。(千葉東方沖で震度4)

コメント

No title

>輪番停電が今日はお昼頃から夕方近くまで
 我々の仕事で一番困るのが停電なんで、窮状をお察しします。
 実は岩手は被災地と言う事で、停電しない事になってます。
 最近、ノートPCからチョー高速デスクトップにしたので停電は困るです(一応UPSは入れてますが)。

 ところで株価と言えば、ここが役立つかもです。
 http://www.miller.co.jp/report/point/
 原発関係はここが面白いです。
 http://takedanet.com/

>保険会社の約款とかに、原子力災害の場合
 確かにそんなこともかいてあったかもですね。
 役人に「原発は100%安全です」と言われてきたんで読んでないです・・・と、人のせいにする(^^;

 早くのんびり畑仕事が出来るようになって欲しいです。
 みんなガソリンが無いと騒いでるときに、まさか耕運機でノンビリ畑を耕すわけにも行かないし(^^;

No title

つーか作者さん逃げた方が良いのでは?

チェルノブイリ来ますよ。19日午前8時だそうです。

Re: No title

>Mooさん

> >輪番停電が今日はお昼頃から夕方近くまで
>  我々の仕事で一番困るのが停電なんで、窮状をお察しします。
>  実は岩手は被災地と言う事で、停電しない事になってます。
>  最近、ノートPCからチョー高速デスクトップにしたので停電は困るです(一応UPSは入れてますが)。

そちらは停電しないのですか~。
確かに、復興支援のためには電力が欠かせないですよね。

こちらの場合、計画表に載っている地域でも、停電するところと
しないところがあるらしく、しかもうちはやるときはほぼ必ず、
タップリとやるので、なんだかな~という感じです。。(^^;)

>  ところで株価と言えば、ここが役立つかもです。
>  http://www.miller.co.jp/report/point/

おお、ありがとうございます。
そうですか~やはりしばらくは、低迷というか、
調整局面が続きそうですか、、しばらく様子見が良いのでしょうね。。
(もっとも、私は元々この荒れ狂う相場怖くて手が出せませんが・・・^^;)

>  原発関係はここが面白いです。
>  http://takedanet.com/

おおおーーーーー、これはまさに参考になる情報ですね。
ありがとうございます!!
ざっと読んでみましたが、非常に客観的で、
説得力のある内容だと思いました。
特に、放射線量は時間の要素を加味した
積算で考えるべきというのは、まさにそうですね。

・・・しかし、、これが本当だとすると、この先非常に不安になりますね。
レベル5になったし、、なんとか収束させて欲しいです。

外部電源をつなぐらしいですね。
主たる目的はもちろん冷却装置でしょうが、
それで計測機器類も本格的に復活する可能性があるそうですね。
・・・果たしてどんな測定結果がでるのか・・・。(汗)

> >保険会社の約款とかに、原子力災害の場合
>  確かにそんなこともかいてあったかもですね。
>  役人に「原発は100%安全です」と言われてきたんで読んでないです・・・と、人のせいにする(^^;

私も、まさか、電源がなくなるだけでおかしくなるとは思いもよらなかったです・・・。
すくなくとも、今の日本の原発は、「フェイル・セーフ」のカタマリ、
というか、代名詞だと思っていました・・・。
もっとも、その意味では、緊急停止はしてくれたわけですが、
その後こんなことになるとは・・・。(汗)

>  早くのんびり畑仕事が出来るようになって欲しいです。

本当にそうですよね。。
ジャガイモを植えたばかりだというのに・・・。
そういえばちょうど地震前に、Mooさんも
種芋を準備されたとおっしゃってましたね。

>  みんなガソリンが無いと騒いでるときに、まさか耕運機でノンビリ畑を耕すわけにも行かないし(^^;

そうですよね。。(^^;)
そういえば、こちらではカセットガスも超貴重品になってますので、
ピアンタがあったとしてもしばらくは人力になるかもですね。(^^;;)

>日本語化さん

心配して頂きありがとうございます!

チェルノブイリの事故との差は、あれは運転中だったが
今回は停止しているのでそこまではいかないとか、
いろいろ報道されているようですが、
やっぱり不安にはなりますよね~。。

ニコ生で東電の会見の一部始終が聞けるとかいうので、
さっき終わりの方をちょっと見てみたのですが、
コメントで多くの人が「チェルノ」とか、省略形でいってたので、
なんかどきっとしましたよ・・・(汗^^;)

ともかく、注水と冷却が上手くいってくれることを祈っています・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)