FC2ブログ

地震6日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報
今日も昨日とほぼ同じ・・・被災地と原発と停電のニュースを気にしながらの作業でした。

計画停電は午後から夕方にかけてありました。

一昨日の最初停電予定日(行わなかった)の際は、うちでは大騒ぎしていましたが、だんだん慣れてしまうのかもしれませんね。

計画停電するようになって、うちでにわかに脚光を浴びたのは、ラジオです。

なにしろTVが見れなくなるので、最初は仕方なしにつけていたのですが、だんだんラジオもなかなか悪くないと思うようになりました。

午後にNHKラジオ第一放送をつけたら、恐らく被災地の子供達にむけたと思われる「アンパンマンマーチ」が。

・・・自分でも不思議ですが、ここのところずっとシビアなニュースを聞いてきたせいか、なんかひどく感動してしまいました(^^;)

コメント

No title

 ラジオは目が疲れなくて良いですね。
 見てなくても良いんで、他の作業が出来るし。
 今回の事件ですっかり見直されるかもですね。

 ところで原発作業の安全基準が夕べいきなり2.5倍引き上げられました。

 今までは放射能を100単位浴びたら作業禁止になってたんだけど、今日からは250単位浴びるまで良いんだそうな。
 ねぇ、いくら自分が作業するんじゃないと言っても、いきなり安全基準を2.5倍も上げるってひどすぎるよ。

 今までの100って基準はなんだったの?
 根拠を示してよ。
 今回の250の根拠も示してくれ。
 「250まで安全だ」と決めた役人、おい、オマエが作業しろ。
 それに決めた奴の名前を出せよ。
 名前を出さないから責任の追求が出来ないじゃんか・・・これが日本の役人制度の一番良いところなんでしょう。
 こんな国(役人)のために、私の愛国精神がまたまた減ってしまった・・・元々無いクセに(^^;
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/13002469..

 いやはや・・・ボロがどんどん出てくるみたいで・・・

Re: No title

>  ところで原発作業の安全基準が夕べいきなり2.5倍引き上げられました。

ええーーそうなんですか!

>  今までは放射能を100単位浴びたら作業禁止になってたんだけど、今日からは250単位浴びるまで良いんだそうな。
>  ねぇ、いくら自分が作業するんじゃないと言っても、いきなり安全基準を2.5倍も上げるってひどすぎるよ。

そうですよね・・・実際作業する側にとっては死活問題になりかねませんからね~。

>  今までの100って基準はなんだったの?
>  根拠を示してよ。
>  今回の250の根拠も示してくれ。

長期的な影響についてはかなり評価が適当になっていたのかもしれませんね。。

とりあえず厳格(安全)な値にしておこうということで、100としていたところが、今回具体的な必要性がでてきたので、ドロナワ式に引き上げたとかなのでしょうか・・・。(汗)

>  名前を出さないから責任の追求が出来ないじゃんか・・・これが日本の役人制度の一番良いところなんでしょう。

100というのは、たぶんどこかのなんとか委員会で決めたのでしょうね・・・・・たぶん40年前に・・・。

だいたい、100はキリがよすぎますよね・・・(汗)

>  こんな国(役人)のために、私の愛国精神がまたまた減ってしまった・・・元々無いクセに(^^;
>  http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/13002469..

これがひと段落したらきっと、責任問題が浮上するのでしょうね・・・やっぱり痛み分けになるのでしょうか。

あとは、保険とかも大変そうですね・・・保険会社の約款とかに、原子力災害の場合は・・・とかかれていましたが、まさかそれが具体的に取りざたされそうになるとは・・・。(汗)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)