FC2ブログ

地震4日目

東日本大震災 義援金情報

東北地方太平洋沖地震に関するGoogle情報

今日は一日中、「計画停電」に振り回された一日でした。。

なにしろ、私の仕事はPCがないとどうしようもなく、そしてPCは電気が無いとどうしょうもないので・・・。

朝から、退役したのを含め、ありったけのノートPCを充電しまくり、また、情報収集と連絡に奔走していました。

私の地域のグループでは、午前中と午後に、それぞれ3時間ほど停電するとのことでしたが、午前中は見送り。

それでもなお、夜にはやるだろうとのことで、明かりが足りないということになり、夕方には乾電池等を買出しに出かけ、見事売り切れ失敗。いきつけのホームセンターにいたっては、18時前に閉店でした。

そうこうして奔走したものの、結局停電は行われずじまいで、徒労でした・・・。

でも、被災地に比べれば、このようなのはなんでもありませんよね。。

コメント

No title

 こちらでは会社が休み状態です。
 ガソリンを売ってないし、電車も走ってないので行けないんです。
 第一通勤なんかにガソリン使ってる場合じゃないですよね。
 自分は放射能が来たら逃げる時のためにとっといてあります。
 なんだか原発が怪しい雰囲気になってきましたね。

 こことここで風向きを見てます。
 http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0011/wind.html
 http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0010/wind.html
 福島原発から少し北側の女川原発の放射能モニタ値をここで見てます。
 http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/onagawa/mp.html

 ここに東北方面の放射能モニタのWEBページ一覧があります。
 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1103/15/news007.html

 まずは今は放射能逃げ出し作戦に注力しようかと思ってました。
 しかし「原発は100%安全です」と言ってた連中・・・そいつらに直させろって。

>明かりが足りないということになり
 ローソクも結構良いですよ。
 お風呂なんかはなかなかの雰囲気で、温泉気分が出るかも(^^;

No title

原発本当に心配ですよね。。
特に2号機の燃料棒の溶融状態が気になります。。
きっと炉心近くの様子を知る手段が限られているのでしょうね。
目視はもちろんですが、カメラも爆発や煙で利用できなくなっていそうですし、水位計や圧力計も、計器の故障かどうか判断がつきにくい場面もありそうですよね。。

>モニタリングポスト

おお、これは参考になりますね、ありがとうございます!

やっぱり放射線は見えないのでこういうモニタリングは貴重ですよね~。
ガイガーカウンター売り切れてるし(^^;)

>放射能対策

なんか、東京や神奈川の方で微量検出とかで、風向き次第ですよね。。
昆布がヨウ素剤の代わりのような効果があるという噂がでてますが、下のURLによると、効果ないとのことで。。(といつつ、思わず店で探してしまいました 汗)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2011031502000055.html


>ローソク

いまちょうど計画停電中で、さっきまで食卓でつけいていました(^^;)
確かに、独特の雰囲気でなかなかでした。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)