FC2ブログ

ジャガイモの植え付け

先日の畑での最大の作業は、ジャガイモの植え付けでした。

仕事の合間を縫ってでも、これだけはやっておきたいということで、PC持参での畑です(^^;)

さて、まず、今年の畑のスタートを飾る、記念すべき種芋をチェックです!

なんじゃああああああああこりゃああああ~!

て言う感じですが・・・。

・・・これ、昨年とれた小さな芋が余っていたやつなんです。。(汗)

暗所においておいたのですが、芽がかなり激しく出てしまっています・・・。


1個はこんな感じです。大丈夫なのだろうか・・・。


植え付け後。

場所は連作防止の制約関係もあり、ホウレンソウの跡地にしました。
(アルカリ性にしたはずなのでちょっと気になりますが・・・)

昨年の教訓(密集してしまった)から、株間は30cm、畝間は40cmとることにして、2列に植えてあります。

もうちょっと広いほうが良かったかもしれませんが、欲がでてしまいました (^^;)

植え付けの深度は約15cmとし、これも去年の教訓(土寄せに苦労した)から、畝は高く立てず、落ち葉を多めにいれ、全体を耕しました。

果たしてちゃんと育ってくれるか・・・。

今年の畑も、楽しみと心配が入り混じるスタートとなりました(^^;)。

コメント

No title

 随分とまた芽が伸びましたね。
 こりゃ植えるのも難しかったんじゃないですか?

>欲がでてしまいました
 そうなんですよ。
 欲との戦い。
 菜っ葉畑の通路なんて10cm巾で十分(^^;

 ジャガイモは土寄せしやすいように畝間1mあると良いんだけど、ここまでの大盤振る舞いはなかかできるもんじゃありません。
 でも気持ちに余裕があるときに、試しに1m四方に一本とかやると別世界が見えたりしますっけ。「一本を過保護にして大きく育てる」ってのもまた楽しいです。

 とうとう畑にPCを持参するようになっちゃいましたか。
 まさか作付け計画をPCで管理したりしてないでしょうね(^^;

Re: No title

>  随分とまた芽が伸びましたね。
>  こりゃ植えるのも難しかったんじゃないですか?

暗所においておいたのでひょろっと長く伸びており、しかも根っこ?がからまっていたのでほぐすのも大変でした・・・。ちゃんと育ってくれるかちょっと心配です・・・(^^;)。

> >欲がでてしまいました
>  そうなんですよ。
>  欲との戦い。
>  菜っ葉畑の通路なんて10cm巾で十分(^^;

そういえば通路、頂いたアドバイスどおり一部撤去しました(^^)

>  ジャガイモは土寄せしやすいように畝間1mあると良いんだけど、ここまでの大盤振る舞いはなかかできるもんじゃありません。
>  でも気持ちに余裕があるときに、試しに1m四方に一本とかやると別世界が見えたりしますっけ。「一本を過保護にして大きく育てる」ってのもまた楽しいです。

なるほど~、店では絶対買えない逸品ができそうですね~。
巨大なジャガイモというのも一度作ってみたいです。

>  とうとう畑にPCを持参するようになっちゃいましたか。

春になったら畑の脇でプログラミングとか・・・(^^;)

>  まさか作付け計画をPCで管理したりしてないでしょうね(^^;

うう、、・・・それも考えていました・・・(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)