FC2ブログ

下水道鉱山

水道料金の請求書を見るたびにちょっぴり思うことがあります。。

都市部では多くの自治体がそうだと思いますが、
うちの市の水道料金には、下水道料金がセットになっています。
つまり普通の家庭の場合、下水道料金は、上水道を使った分払うわけです。

水道使っている以上、それだけのものを下水に
流しているはずだという論理だと思いますが、
全ての水が下水に流れるわけではなく、
蒸発したり庭にまいて土壌にしみ込む水もあると思います。
また、水道が関係ない下水もあると思います。(^^;)

それに、極端なケースで、たとえば井戸や湧水が近くにある家で、
水道を引かず、下水道だけ利用した場合、
下水道料金は発生しないのでしょうか。。

・・・まあ、だからといって、「下水メーター」などはつまる可能性が
あるため、現実的な方法としては現状が最良なのでしょうから、
別に不満というわけではないのですが、なんか、納得感が少ない感じです。(^^;)

そんなしょうもない疑問はともかくとして、ご存知の方も多いと思いますが、
同じ下水道ネタでもこのニュースは格別です:

黄金生む下水汚泥、配管の灰はさらに高濃度 長野・諏訪

下水汚泥を焼却した際に出る粉じん「溶融飛灰(ひばい)」から金を取り出し、売却益を挙げている長野県諏訪市の諏訪湖流域下水道豊田終末処理場で、「煙道スラグ」と呼ばれる灰には、もっと高濃度に金が含まれていることがわかった。処理場を管理する同県諏訪建設事務所が10日に発表した。


諏訪というのは良いところですね~。(^^)

原因としては、当初、「めっき工場廃水説」と「温泉説」が流れていたのですが、
今日のNHKの報道によると、前者の方は、めっき工場の組合らしき人が
否定していましたので、残るは温泉説(甲州金山関係説)だと思いますが、
科学的に確かなことはまだ分からないそうです。

長引く不況で、安全資産とされる金の相場は歴史的な高値水準が続いています。
都市鉱山とかいって電子基板から金等を取り出したりする技術が注目されていますが、
いうなればこれは「下水道鉱山」というわけで、なんか景気の良い話ですね。(^^)

コメント

No title

遺骨をダイヤモンドにするサービスもあるらしいですね。(^^)
30万円なり。

No title

「下水道鉱山」とはまた言い得て妙ですねぇ(笑)
今までは下水道汚泥をそこらに置いてたらしいんだけど、最近はちゃんと保管してるとかも言ってましたね・・盗む奴も出てくるってわけか。

我が家は水道じゃなくて山の伏流水を直接引いて使ってるんです。
水道も来てるんだけど使ってません(水道ってメーターを付けると基本料金が発生するんだそうで、ウチではメーターを付けてません)。
下水道は来てないんで、水分は全部地面に吸い込ませてます。
これで下水道が来たら、どうやって料金を計算するんだろ?

>それに、極端なケースで、たとえば井戸や湧水が近くにある家で、
>水道を引かず、下水道だけ利用した場合、
ですよね。

あ~

本当に不思議な物ですよね
下水道鉱山・・・ですか・・・(笑)

>水道を引かず、下水道だけ利用した場合、
下水道料金は発生しないのでしょうか。。
・・・まあ、だからといって、「下水メーター」などはつまる可能性が
あるため、現実的な方法としては現状が最良なのでしょうから、
別に不満というわけではないのですが、なんか、納得感が少ない感じです。(^^;)

確かにそうですよね。
ん~。わからない不明な状態なものからはとりえあず
お金をとっておこうかな~ということでしょうね・・・
結構そういった感じのことって多いですからね・・・

No title

>いやさん

ロケットで宇宙にとばしたりとか、いろいろありますよね。。(^^;)

>Mooさん

下水道はもちろん、水道料金もタダというわけですかー。
それに伏流水とは。。羨ましいですねー!(^^)

>暗黒の鬼神さん

公共放送受信料とかも、民放しか見ない人とかの中には、
いろいろ思うところある人いらっしゃるかもしれませんね。。
(私はNHK番組ファンなのでその点全然OKなのですが。^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)