FC2ブログ

ドル買いが一服

今日は先日車検(うっかり切らしてしまった)のために借りた
「仮ナンバー」を返しに、役所まで行きました。

今回の経験で、たまに見かける、赤い斜線が
入ったナンバーの意味が良く分かりました。(汗)
車検切れには気をつけましょう。。。(^^;)

・・・それはともかく、ドル円に動きがあったようです。
現時点で1ドル=96円54銭です。

もともと買われすぎていたというところに、一昨日の
NY株高や昨日の東京株高で、金融や景気への不安感が
少し和らぎ、「リスク回避通貨」()としての
ドル買いが、一服したということらしいです。

ところが、この円高進行を嫌気したこともあって、
今日の日経平均は下がりました。

このように、景気回復材料で、円が買われる地合いというのは、
日本にとっては、せっかく良い材料がでても、
そのせいですぐ円高にふれ、そして今度はそれを嫌気して
株が下がったり輸出に影響がでたりしてするので、
結局、経済回復の頭が重くなる原因になる
可能を意味するわけで、困ったことですよね。。

ここは早く、アメリカの景気が良くなり、利上げなどもしてもらって、
リスク回避通貨の順位を、円>ドル
という以前のような感じに戻してもらい、
この円高の泥沼から脱却して欲しいものです。。

コメント

No title

私が子供の頃バブルだったのですが、1ドル365円とかだった記憶があります。
ああなると逆に景気が良くなるのでしょうか。

しかし、それだと護身具が高くてしょうがないです(涙)。

No title

流石にそこまで円安だと、おっしゃるとおり輸入品が高くなりますので、
原料・食料自給率が低いわが国は生活が厳しくなりそうですね。(^^;)
(しかも貿易摩擦を生んで農産物などの輸入を迫られれば、
ますます食料自給率が悪化しそう。。汗)

やはり多分1ドル110円~140円ぐらいが丁度良いのでしょうね。。(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)