FC2ブログ

激安SSL証明書を試す

先日の記事でご紹介した激安SSL証明書ですが、どうしても気になっていたところ、実際に利用する機会がありました!

今回注文したのは、RapidSSLの1年です。価格は3千円弱で、これは今までのSSLの10分の1ほど・・・。

日本の代理店をやっている会社のHPから購入しました。(正確には、その設定代行をしました。)

申し込み手順は、従来のSSLとなんら変わりありませんでした。

サーバで新しい秘密鍵とCSR(署名リクエスト、2048bit)を生成し、それをWEBの申し込みフォームから、申し込み情報とともに先方に送ると、請求メールが来るので、それに従って支払うと、証明書がメールで届くというものです。

これぐらいの額だと、支払いはクレジットカード専門かと思ったのですが、ちゃんと銀行振り込みもできるのには感心しました。

支払い確認も早く、承認後、すぐに証明書が送られてきました。

さっそく、サーバにインストールし、ブラウザで表示してみたところ、何の問題もなし・・・。
(携帯対応とかもあるので、指定の中間証明書を入れるとさらに良いようです)

そもそも、ブラウザの証明書情報の画面を見ると、発行会社の欄には、大手証明書発行会社の名前があるようなので、要は同じ会社から、さまざまなブランドがフツーにラインナップになっており、その中の廉価版ブランドが、これといった感じのようですね。

まだ細部を検討したわけではありませんが、総評としては、
 1、ブランドが廉価版である点
 2、携帯対応がそこそこ(現時点で約90%とのこと)な点
 3、サイトに貼るSSLのシールが、クリックで検証可能な
   スマートシールではなく普通のGIF画像である点
(もちろん証明書それ自体はブラウザの画面で検証出来ます。)
上記3点さえ許容できるのであれば、個人の自宅サーバやちょっとした商用サイト等、十分に使える証明書ではないかと思いました(^^)。

コメント

No title

 安いですね~
 この値段ならただの掲示板に付けても良いかも・・・サイトシールのデザインがなんとなく格好良い(^^;
 このサイトシールですけど、証明されてないホームページに勝手に貼り付けたら怒られますよね、はい(笑)

Re: No title

>  安いですね~
>  この値段ならただの掲示板に付けても良いかも・・・サイトシールのデザインがなんとなく格好良い(^^;

貼ってみて分かったのですが、
アニメGIFでした♪(^^;)

>  このサイトシールですけど、証明されてないホームページに勝手に貼り付けたら怒られますよね、はい(笑)

(笑)警備会社のステッカーみたい・・・。
ていうかあれ、売ってくれるなら欲しい気が(^^;;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)