FC2ブログ

イギリスの家庭菜園

今日はいろいろあって畑に行けませんでした・・・。

毎週欠かさず行っていたのに・・・。(TT)

しょうがないので、ネットで畑の記事を探しました(^^;)

家庭菜園で週あたり26ポンド、節約が可能!?
家庭菜園で果物や野菜を育てれば、年間1,400ポンドも節約できるという。

「デイリー・テレグラフ」紙によれば、「全国家庭菜園&ガーデニング協会(National Society of Allotment and Leisure Gardeners)」が行った調査で、家庭菜園の1小区画から、年間で重さ1,642ポンド(約745キロ)相当分、価格にして1,564ポンド分の収穫を得ることができると試算されたという。


26ポンドは今だと日本円で約3400円、同様に、1564ポンドは約20万円です。

えーーー、そんなになるかなあ・・・。

ちなみに、私が去年1年で収穫した野菜は・・・たぶん5000円いくかいかないぐらいだと思いますし・・・。

しかし、記事をよく読んでみると、

調査は300平方ヤード(約2.74平方メートル)の小区画を基準に計算。


300平方ヤードですと?!

2.74平米とありますが、300平方ヤードであれば、正しくは274平米ではないかと思います。

つまるところ、83坪ほど!!!

日本ではこの「小区画」に、家が2~3棟建っているわけで・・・。(^^;)

イギリスの家庭菜園事情は、ちょっと異なるようですね(^^;;)

また、年間経費には人件費は含まれていない。


もしこれを勘定に入れたら間違いなく赤字になるのと、精神的な効用を加味すると間違いなく黒字になるのは、おそらく、万国共通だと思います(^^)

コメント

No title

>約20万円です。
 どうでしょうね~
 うちの場合はきっと毎月一万円は違うと思います。
 と言うか野菜をほとんど買わないです。
 自作品を食い慣れちゃうと、市販品はやっぱりまずくて直ぐ分かっちゃう。

 今の時期は漬け物がメインだけど、12月に収穫した白菜は全く元気でして、ずっと食べ続けてます。
 ゴボウとホウレンソウとネギは雪の下から掘り出してるし、ニンジンは箱に土と一緒に入れて保存。ジャガイモやサツマイモも保存。ワラビは塩漬けで保存。
 保存法さえ上手く見つければ、年間通して結構食えますっけ。
 保存すると言っても、自作野菜は基本的にやたら丈夫なんで長持ちですよ。キャベツや白菜なんか、そこらに置いといても平気で1ヶ月以上持っちゃうし。

>つまるところ、83坪ほど!!!
 そうですねぇ。
 やっぱりこれ位は欲しいです。
 でもこれだけあると耕運機と草刈り機も無いとキツイ。
 毎年この面積全部に作付けするとなると、堆肥を入れないとならないので、堆肥用の場所も必要になるし・・・やっぱり家を3軒建てた方が良いかも(^^;

Re: No title

> >約20万円です。
>  どうでしょうね~
>  うちの場合はきっと毎月一万円は違うと思います。

毎日1万円・・・す、すごい・・・。

>  と言うか野菜をほとんど買わないです。
>  自作品を食い慣れちゃうと、市販品はやっぱりまずくて直ぐ分かっちゃう。

新潟がそうだったのですが、そちらの野菜は恐らく、市販品でも
横浜とかのよりは旨いと思うので、こちらで市販野菜を買っている私は・・・(^^;;)
でも確かに、自作していると、分かってくるようになってきますね!>違い

>  今の時期は漬け物がメインだけど、12月に収穫した白菜は全く元気でして、ずっと食べ続けてます。
>  ゴボウとホウレンソウとネギは雪の下から掘り出してるし、ニンジンは箱に土と一緒に入れて保存。ジャガイモやサツマイモも保存。ワラビは塩漬けで保存。
>  保存法さえ上手く見つければ、年間通して結構食えますっけ。

なるほど~!
それだけ沢山の量+種類を作れると、やっぱり良いですね!

>  保存すると言っても、自作野菜は基本的にやたら丈夫なんで長持ちですよ。キャベツや白菜なんか、そこらに置いといても平気で1ヶ月以上持っちゃうし。

そういえば私のホウレン草もモチが良いようです。
自作野菜は、新鮮さに加えて、
何か「持っている」のかもしれませんね(^^;)

> >つまるところ、83坪ほど!!!
>  そうですねぇ。
>  やっぱりこれ位は欲しいです。

やっぱ、広い畑は魅力的ですね~。
私ももう少し開墾の余地があるので、増やしたいなあ・・・。

>  でもこれだけあると耕運機と草刈り機も無いとキツイ。
>  毎年この面積全部に作付けするとなると、堆肥を入れないとならないので、堆肥用の場所も必要になるし・・・

やっぱり一定以上になると機械力ですね・・・。
耕運機と草刈器欲しいのですが、
怖いのはたぶん、それを手に入れたら
次は噴霧器やらなにやらも欲しくなりそうです(^^;)。

>やっぱり家を3軒建てた方が良いかも(^^;

それも別の意味で、ほ、欲しい・・・(^^;)

No title

>新潟がそうだったのですが、そちらの野菜は恐らく、市販品でも
>横浜とかのよりは旨いと思う
 それはありますね~
 岩手に引っ越してきて、スーパーで野菜やら肉やらを買ってました。
 「ここの野菜はなんて旨いんだ。肉も魚も西友で買ったのと全然違うじゃん」
 と思いましたもん。

 都会人は不味い野菜を食ってるんですよ。
 それだけに自作の威力は田舎よりも出るだろうと思います。

>次は噴霧器やらなにやらも欲しくなりそうです
 これ!
 アイリスの2千円程度の畜圧式噴霧器がかなり役立ちますっけ。
 そこらのホムセンで買ってきたもので、かれこれ10年位は使ってるけど全然壊れないです。
 大型の噴霧器は広い場所の除草専用で、このアイリスの小型(確か4Lか5L入り)のやつも小回りが利いて便利です。

 どんどん道具が増えていく(^^;

Re: No title

> >新潟がそうだったのですが、そちらの野菜は恐らく、市販品でも
> >横浜とかのよりは旨いと思う
>  それはありますね~
>  岩手に引っ越してきて、スーパーで野菜やら肉やらを買ってました。
>  「ここの野菜はなんて旨いんだ。肉も魚も西友で買ったのと全然違うじゃん」
>  と思いましたもん。
>
>  都会人は不味い野菜を食ってるんですよ。
>  それだけに自作の威力は田舎よりも出るだろうと思います。

やっぱりそうなんでしょうね~。
横浜で旨い野菜というと、割高な有機野菜とかになってくるでしょうから、
そうなるとさらに自作はコストパフォーマンス良くなってくるでしょうね。
(それにもちろん市販有機野菜味<自作野菜の味でしょうし・・・。)

> >次は噴霧器やらなにやらも欲しくなりそうです
>  これ!
>  アイリスの2千円程度の畜圧式噴霧器がかなり役立ちますっけ。
>  そこらのホムセンで買ってきたもので、かれこれ10年位は使ってるけど全然壊れないです。
>  大型の噴霧器は広い場所の除草専用で、このアイリスの小型(確か4Lか5L入り)のやつも小回りが利いて便利です。

2000円ですか、それなら手軽でよいですね!

今年はは枝豆の防衛に「魔法の液体」が使われる可能性もあるので、
私も「魔法の霧」の生成が必要になるかもしれません・・・。(^^)

>  どんどん道具が増えていく(^^;

そうなると保管庫も重要になってくるんですよね~。
そうしてうちも「農作業小屋」が出来・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)