FC2ブログ

IPv4枯渇目前

先日、仕事関係で固定IPの取得を代行することがありました。

固定IPサービスは各社出ていますが、料金はそれぞれまちまちで、高いところと安いところでは何倍もの差があることがあるようです。

しらべた感じでは、GMOとくとくBB固定IPサービスが、接続料込みで月額1,155円(現在価格)と、恐らく最安値だったので、ここにしました。

手続きも簡単で、サポート電話もすぐつながり、品質も今のところ満足できるものでした!

私はGMOの関係者ではないのですが、この品質が今後も継続されるのであれば、コストパフォーマンス的には最もおすすめの固定IPサービスではないかと思います。

ところで・・・固定IPといえば、ちょっと気になるのがこの記事です:

IPv4ついに枯渇 - 日本は夏には割り当てゼロに
2月3日、IANAにプールされていた最後のIPv4 5ブロックが5つのRIRへ割り当てられた。これでIANAがプールしてきたIPv4はすべて分配されたことになる。


来るべくものが来たか、という感じですが、ここまで差し迫っているとは・・・。

これだと、IPv4の固定IPは今後、貴重なものになるのではないかと思いますが、大丈夫なのでしょうか。。

各社の固定IPサービスも、今後値上げになりそうな気もしますが、IPv6強制よりは良いかなと思います(^^;)。

コメント

No title

>仕事関係で固定IPの取得を代行することがありました。
 仕事関係となると安全第一になっちゃいますよね。
 「安ければ良い」ってことなら、ここなんかは安いです。
 http://asahi-net.jp/service/option/fixedip/
 あれ?結構評判も良いかも?
 http://asahi-net.jp/service/pr/award.html

>IPv6強制
 アメリカ軍は既にやってるとかなんとか・・
 http://www.jif.org/column/0308/3.html

Re: No title

私も自分のはAsahi-net使ってます!
安くて良いですよね~。

>アメリカ軍

その狙いは・・・糧食、水筒1個にもIPが割り振られる
「ユビキタス部隊」の構築だった・・・なんて(^^;)

No title

 缶詰一個にもIPを割り振って、誰が何個食ったか管理。
 大砲一発にも割り振って、無駄ダマ撃つ奴を特定・・・かなりせこいですね(^^;

Re: No title

(笑)
ミサイルにクラッカーが侵入したら大変ですね(^^;)
あるいは、缶詰に(^^;;)。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)