FC2ブログ

CAPTCHA

最近ふと掲示板に行って見たら、スパムで荒れ放題になってました(TT)。

以前からぽつぽつきていたので、定期的に消してたのですが、ちょっと目を離していたらこの有様です・・・。

この掲示板、一応、投稿時に画像認証、いわゆるCAPTCHAの一種があるのですが、見事にすり抜けられてしまってるようです。

まあ、私の掲示板のはCAPTCHAの定義にあてはまるか微妙なほど、非常に簡易的なものなので、普通のOCR程度、いや、それどころか、たんなるビットマッチングでも自動判別できるとは思いますが、そこまでするほどの掲示板でもないですし・・・。(それとも手動投稿なのでしょうか。。投稿している方、もしこれを見ていたら教えてください^^;)

それにしても最近の第一線級のCAPTCHAは読みにくいことこの上ないですね~。実際こんな記事もあるようで、だんだん人間様にも読みにくくなってきているようです。

もっとも、この辺この辺をググると、突破しようとする側もあの手この手のようで、このいたちごっこはしばらく続くのでしょうね(^^;)

コメント

No title

 そう言えば掲示板もあったんでしたね(^^;

Re: No title

ブログもあるし、もう掲示板はあまり要らなさそうですよね・・・。(^^;)
折を見て整理しようと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)