FC2ブログ

激安SSL証明書

最近、SSL証明書の市場価格を調査する機会があったのですが、これまでの感覚からすると、およそありえなく思える記述を発見して驚きました。

携帯にも対応しているSSL証明書がなんと2100円です


詳細をみると、これ、年間のことらしく・・・。

や、安すぎる・・・。

私のこれまでの感覚では、SSL証明書の価格は各社まちまちとはいえ、少なくとも大体年間数万円はしたと思います。

それがここにきて、この辺のキーワードで検索すると、いろいろとでてくるようで・・・。

代理店?によっては1320円とかいう価格まで見受けられます(^^;)

・・・でもまあ、証明書の認証局というものは、本質的には、単に、CSRを受け取って処理して、証明書を返すだけなのでしょうから、そういった価格でもやっていけるのかもしれませんね・・・。

この業界、今後、価格破壊が進んでいくのでしょうか。

詳細や、実際の品質は試したことがないので全く未確認ですが、興味津々の激安証明書でした(^^;;)。

コメント

No title

 激安ですね~
 ちょっと前にタイムスタンプを調べたんですけど、これが一件10円、年間250万円。
 http://www.pfu.fujitsu.com/tsa/purchase/
 かなり良いお値段ですけど、これもきっとタダみたいな値段になっていくんだろうと思います。
 この手の「サーバが動いてるだけで儲かるビジネス」は美味しそうですね、混ぜて欲しい(^^;

>フキノトウ
 雪の下ではもう出てるんですよ。
 雪を掘るのが面倒でまだ食ってないですけど。
 毎年3月頃には食べてました。
 全く開いてないのが苦みが強くて旨いんです。

Re: No title

>  激安ですね~
>  ちょっと前にタイムスタンプを調べたんですけど、これが一件10円、年間250万円。
>  http://www.pfu.fujitsu.com/tsa/purchase/
>  かなり良いお値段ですけど、これもきっとタダみたいな値段になっていくんだろうと思います。
>  この手の「サーバが動いてるだけで儲かるビジネス」は美味しそうですね、混ぜて欲しい(^^;

そうですよね~。
ほとんど保守・管理コストなんでしょうね。。
あとはルート証明書をプリインストールしてもらえるかとか、
そういう闘いを勝ち抜けば・・・自動集金機になりそうですね(^^;)

最近は個人でもコードサイニング証明書をつけやすくなったようで・・・
こういうのももっと安くなればより普及しそうですね・・・。
http://ascii.jp/elem/000/000/526/526014/

> >フキノトウ
>  雪の下ではもう出てるんですよ。
>  雪を掘るのが面倒でまだ食ってないですけど。
>  毎年3月頃には食べてました。
>  全く開いてないのが苦みが強くて旨いんです。

うーん、いいですね~。
新潟で採ったことがあるのですが、雪の下で育ったフキノトウは、
横浜のそれよりも風味がはるかに良かったです。
とれたてのフキノトウの天ぷらにビール・・・
最高でしょうね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)