FC2ブログ

「ソーシャル・ネットワーク」

ゴールデングローブ賞、「ソーシャル・ネットワーク」4冠
[ビバリーヒルズ(米カリフォルニア州) 16日 ロイター] 米アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞の授賞式が16日に開催され、会員制交流サイト「フェイスブック」の創業秘話を描いたデビッド・フィンチャー監督の「ソーシャル・ネットワーク」が、ドラマ部門の作品賞と、監督賞、脚本賞、作曲賞の最多4部門を受賞した。


この映画、見てもいなければ内容も全く知らないのですが、少なくとも「フェイスブック」が欧米ではいかに広まっているかが良く分かりますね~。

それにしても、Twitterは日本で爆発的に受け入れられたのに、Facebookはなぜまだあまり日本では支持されていないんでしょうね?

そう思って検索していたら、やや前の記事ですが、こんなのがありました:

SNSの世界進出―なぜMySpaceとFacebookは日本でだめなのか
...異文化に対する完全な誤解の例が、ここにある:Mark Zuckerbergは最近東京で、Facebookだけにしかないセールスポイントは、プロフィールで本名や写真を使えることだと言った。しかしFacebookのその機能は、まさに、日本人のWebユーザが避けようとすることなのだ。しかも日本人はすでに、信頼性の高い、招待方式のSNSを持っている…mixiだ。...


なるほど。。日本人は実名出しや、顔出しが苦手だからということでしょうか。

まあ、それを言えば、確かにそうかもしれませんが、逆に、欧米はそういうのに抵抗が少ないというのは興味深いですね。

日本もグローバル化が進み、同僚や友人が外国人というのが普通になれば、Facebookもより受け入れられるように思います。

コメント

NIST検査

http://csrc.nist.gov/groups/ST/toolkit/rng/documentation_software.html
ここです。
使い方は自己解決しましたが、念のためにEDの乱数検査を調べてみてください。
私の暗号はそんなによくないみたいです。FFTっていう周期性を調べる検査に
失敗します。周期なんてないはずなのにーw
改良していきたいと思います。
作者様はもうすでにご存じだとばかり思っておりました。
それでは失礼いたします。

No title

>Facebook
 「あれ、どこかで聞いた覚えがあるな?」
 と思ってブックマークを見てみたら、いつの間にか自分も登録してました(^^;
 Facebookって友達の友達とかも実名で出てくるんだけど、特に親しくなりたいと思わない人も居るんで困っちゃうこともあるみたいです。

>あまり日本では支持されていないんでしょうね?
 ちょっと使いにくいインターフェースってこともあるかもです。
 どうもイマイチ直感的にいじれない感じかも?

Re: NIST検査

>tcshacinaさん

おお、ありがとうございます。

ざっと見てみましたが、こりゃ、面白そうですね!
英文ドキュメントが150ページあったので一瞬引きましたが、
整理されているので案外分かりやすい(無論全部よめてませんが^^;)

ランダムネスの追求というのも、その昔、
公開鍵暗号を調べていた時に、
いろいろ考えたり調べたことがあります。

擬似乱数から始まって、時計の利用はもちろん、
マウスをぐるぐるしたりといった身体的な入力の加味、
ホワイトノイズの利用、複雑性の利用、
果ては単位時間当たりの原子核の崩壊数とか・・・。(^^;)

私は暗号技術は単に使用する側なので、
特別、理論に詳しいわけではないのですが、
こういうのはロマンがあって好きです(^^)

Re: No title

>Mooさん

> >Facebook
>  「あれ、どこかで聞いた覚えがあるな?」
>  と思ってブックマークを見てみたら、いつの間にか自分も登録してました(^^;

おおー既にユーザーでしたか!

>  Facebookって友達の友達とかも実名で出てくるんだけど、特に親しくなりたいと思わない人も居るんで困っちゃうこともあるみたいです。

やっぱりそういうこともあるのでしょうね。。
日本の場合は細かな制限とかかけられたほうが
良いのかもしれませんね。

> >あまり日本では支持されていないんでしょうね?
>  ちょっと使いにくいインターフェースってこともあるかもです。
>  どうもイマイチ直感的にいじれない感じかも?

欧米のWEBサービスのインターフェイスは
ちょっとシンプルすぎるきらいがありますよね。。
その点日本のはおもてなしの心にあふれていると思います(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)