FC2ブログ

[江 姫たちの戦国]初回視聴率21.7% 上野樹里主演大河「龍馬伝」下回るも「篤姫」超え
 上野樹里さん(24)主演のNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」の第1回が9日放送され、平均視聴率は21.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、瞬間最高は25.8%だった。大河ドラマでは福山雅治さん主演の「龍馬伝」の初回23.2%は下回ったが、同じ田渕久美子さん脚本で、宮崎あおいさん主演の「篤姫」(08年)の20.3%は上回った。


大河ドラマを見ていると、最終回になるころには、その年のドラマにすっかり入れ込んでおり、終わらないで欲しい、という未練があります・・・。

そのせいか、年が明けて、新しい大河ドラマが始まっても、違和感はもちろん、「ふん、」というような、抵抗感すらあるわけですが、そのうちにあっさりハマりだすのもまた、毎度のことなわけで・・・(^^;)。

でも、今回の「江 姫たちの戦国」の初回放送は、わりとスッと楽しめました!

やはり、舞台が戦国時代で、しかも、信長、秀吉、家康、浅井、朝倉、柴田、明智・・・と、馴染みの戦国武将に囲まれて、江やその姉妹が登場するので、ストーリーそれ自体については、まるで忠臣蔵を見るような安定感がありますね。

今度の江の姉妹は、(少なくとも)2度、そして茶々(淀)などは、もっと多くの落城を経験するわけで、「落城3姉妹」ともいえるのですが、それがまた、気の毒にも、数奇な運命として、ドラマチックにうつるなのだと思います。
(この点、今年は「歴女」(れきじょ)ならぬ、「落女」(らくじょ)が、ブームになるのかもしれません・・・。無いか^^;;)

それに、2008年の「篤姫」と同じ脚本家で、しかも音楽も似ている?ので、なんかホッとする親近感もあります。

初回の内容それ自体も上々でしたし、期待大ですね!!!

コメント

知っている人たち

大河ドラマ登場人物が自分の知らない人たちばかりだと興味が湧きません。
その点今回は、おっしゃるようにポピュラーな人ばかりなので安心です。

歴女ではありませんが、昨秋には一足先に小谷神社へお参りをして来ましたよ。
(小谷城跡へは登れませんでした)

No title

>今年は「歴女」(れきじょ)ならぬ、「落女」(らくじょ)が、ブームに
 んなアホな(笑)
 「サゲマン3姉妹」と呼ばれたりして(^^;

 途中でちょっと見ただけですが、信長が子分を集めて話をしてた広間、あれは良いですね~
 純和室、何も無くてただ広い畳敷き、柱は黒く頑丈で。
 あの手の部屋が大好きです。

No title

>nekoさん

その場所や近くに行ってみると、ますます共感がわきますよね~。(^^)
そう言えば実際のロケも小谷城趾のシーンがあったようですが、どうなんでしょうね。。

>Mooさん

そう言えば落ちる系の話題はこの受験シーズンの時期、禁物でしたね(^^;)

>純和室の大広間

今は和室はあっても4畳半とかが多いので、広い和室は貴重ですね。
あとは暖房さえきいていれば、言うことなしですね(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)