FC2ブログ

初畑

昨日は今年初めての畑でした。


少し間を開けてしまいましたが、カブもほうれん草も、無事、年越ししたようです。

それにしても冬野菜は、成長してから厳寒期になるので、必要なだけゆっくり収穫出来るのが良いですね!

虫食いも少なく、作業も楽なので、すっかり気に入ってしまいました。

折しもカブは壊滅した枝豆「秘伝」の跡地とあって、夏の失敗を癒してくれています(^^;)

コメント

No title

 まだ収穫できるなんて良いですね。
 こちらは全部雪の下で、ホウレンソウを掘り出すだけでも大変です。
 カブはもうどこに行ったか行方不明(^^;

>必要なだけゆっくり収穫出来るのが良いですね!
 しかも甘みが増して旨いし。

>まあ、源泉徴収なので当然、帳簿には分けて記すわけですが、自分で徴収し
>ている以上、あくまで気分的には、臨時出費なわけで・・
 そうなんですよね。
 役員報酬を減らして源泉税を減らすと、会社の利益が増えちゃう。
 逆にすると確定申告で痛い目見るし。
 7年繰り越しを上手く使ってやりくりするようにしてるけど、頭が痛いです。
 そう言えばなんだか9年繰り越しになるとかの話ですね(↓の4:)。
 http://www.ht-tax.or.jp/taxtopics/2010/12/27.html

Re: No title

>  まだ収穫できるなんて良いですね。
>  こちらは全部雪の下で、ホウレンソウを掘り出すだけでも大変です。
>  カブはもうどこに行ったか行方不明(^^;

雪の下ですか~。
掘り出すのは大変そうですが、もっと甘くておいしくなっていそうですね~。
まさに天然の貯蔵庫ですね(^^)

> >まあ、源泉徴収なので当然、帳簿には分けて記すわけですが、自分で徴収し
> >ている以上、あくまで気分的には、臨時出費なわけで・・
>  そうなんですよね。
>  役員報酬を減らして源泉税を減らすと、会社の利益が増えちゃう。
>  逆にすると確定申告で痛い目見るし。
>  7年繰り越しを上手く使ってやりくりするようにしてるけど、頭が痛いです。

そうなんです!まさにその悩み・・・。
やっぱり、会社の利益にして欠損金でひきあてるのが、節税の王道なんでしょうね。

>  そう言えばなんだか9年繰り越しになるとかの話ですね(↓の4:)。
>  http://www.ht-tax.or.jp/taxtopics/2010/12/27.html

おお、情報ありがとうございます!
そういえば、上のURLの1(8割上限)は、「中小法人等を除く」だったんですね。
前に書いた私の記事を訂正しておかないと・・・。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)