FC2ブログ

黄海ピリピリ

中国漁船、韓国艇に体当たり=転覆し3人死亡・不明-韓国沖 【ソウル時事】聯合ニュースによると、韓国海洋警察庁の警備艇が18日、黄海の同国排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中の中国漁船を取り締まろうとしたところ、漁船が警備艇に体当たりして転覆し、漁船乗組員2人が死亡、1人が行方不明になった。乗組員に暴行され、同庁側にも負傷者が出た。


別の平和なニュース(怪奇月食^^;)で記事を書こうと思っていたら、ちょうどこんなニュースがでてきてびっくりです!

これ、事件の顛末としては、

 1、尖閣での衝突事件のようなこと?が、黄海で、韓国の警備艇相手に起こった。
 2、中国漁船側が転覆してしまい、死傷者・不明者がでた。
 3、助けられた中国漁船側の生存者に、韓国の警備艇乗組員が暴行された。

という感じでしょうか?

日中、日韓のほかに、韓国と中国との間にも、かなり熾烈な争いがあるということでしょうか・・・。

折りしも韓国軍は延坪島(ヨンピョンド)周辺海域の砲撃訓練を目前に控えているわけで、万に一つでも、黄海が、「アジアの火薬庫」になるような事態に発展しないことを願うのみですね。。

コメント

No title

 韓国の大統領は根性有りますからね~
 「日本と同じつもりで甘く見たら痛い目に合った」
 って話なら面白いんですけど(^^;

Re: No title

予想に反してこの事件、あまり取り扱いが大きくないですね。。
外交問題というよりも、地域の警察沙汰の問題になってるのかな。。
この点では尖閣はやっぱり特別な場所になってるのかもしれませんが・・・。
>  「日本と同じつもりで甘く見たら痛い目に合った」

向こうの船は硬かったのかもしれませんね(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)