FC2ブログ

高速道路が休日1000円とは

昨日衆議院で再可決成立した、2008年度第二次補正予算には、
定額給付金とともに、
「地方高速道路の休日1000円均一」(ETC搭載普通車)
が盛り込まれています。

今月28日には開始できるとのことで、休日に大渋滞となったり、
フェリーなどの代替交通産業への打撃という懸念はあるものの、
普通のドライバーにとっては、安くなるのは良いことだと思います。

でも、「地方の高速道路」とは厳密にはどの範囲なのでしょう?

例えば、練馬ICから関越道を走り、長岡JCTで北陸道に入り、新潟西ICで降りた場合、
ETC装着普通車は休日いくらで済むようになるのでしょう??

ちょっとネットで調べた限りでは、
意外とそのことについて満足な情報が無い様に思いましたが、
参考になりそうなものとして、こんなのがありました:

高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)に対する意見募集


なんか意見募集期間が短すぎる気もします(^^;)が、それはおいといて、
そこからダウンロードできるPDF資料の4ページに、
地方区間の範囲がとっても分かりやすくルート表示されていました。(^^)

これによると、上記例の場合、関越道下りの地方区間は東松山ICからみたいですね。
練馬IC-東松山IC間は、大都市圏で、これは休日500円均一?らしいので、
あわせて片道1500円でいけるんですか!?(通常片道料金は6950円)

これはいいですね。(^^)

財源と渋滞対策その他の諸問題がなんとかなるのであれば、
できれば恒久的に、そして平日もやって欲しいです。(^^;)

※ご注意:上記料金については不正確な可能性があります。

コメント

No title

私は原付&電車なのでこういうのはあんまり価値が無いです。
独り身なので荷物は宅急便で送り、自分は電車で移動すれば良いです。

No title

>関越道下りの地方区間は東松山ICからみたいですね。
東松山からですか~
自分は嵐山に住んでたんです。
ちゅうことは「地方」に住んでた・・田舎モノだったんすね・・今は完璧に田舎モノですけど(^^;

高速が千円ってのは田舎では大いに助かります。
田舎の高速はガラガラに空いてるんで、ちょっと一時間も走ると数千円になっちゃうんです。
ま、一般道もかなり空いてるんだけど、高速は除雪が完璧なんで走りやすいんですよね。

民主党が政権を取れば高速料金無料だしガソリン税も下がるしでもっと嬉しいんだけど、暗雲が立ちこめて来ちゃったですね。
いよいよ選挙が近い事を実感させますね・・まこと計ったかのごとくのタイミングの良さ。
下野するのだけは徹底的に防ぎたいと言う、自民党の真剣さは感じます(笑)

No title

>いやさん

そういえばうちも、まだETCつけてなかったのでした。。。(TT)

>Mooさん

嵐山ってPAありますよね。(^^)
関越で新潟いくときは、よく嵐山の手前2kmで、
もうちょっと我慢して寄居で休むかどうしようかで迷ってました。(^^)

今日の記事は為替を合戦にみたてましたが、いよいよ政局も
関が原の様相を呈してきましたね。(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高速道路料金引き下げ

【1万円以上のお買い上げで送料無料!!】Panasonic電工 施設照明建電協仕様・各高速道路(株)仕様道路灯具YA34194K商品価格:32,340円レビュー平均:0.0 高速道路高速道路料金が1000円になりますね。 近いところでは、5月のりょーこちゃんライブで、. 上越→新潟→金沢→上?...