スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自己マージ

今日は作業中にちょっとしたポカをやってしまいました。

よくあるように、開発用と本番用に分けて、とあるプログラムを組んでいたときのことです。

詳細は省きますが、お客様からの急ぎの要望で、本番用に直接手を加えるという事が何回かありました。

ご存知のように、このように、本番用に改変の必要があった場合は、すぐに開発用にもそれを反映しなければなりません。

でも、あまりに忙しかったために、つい、その手順を後回しにしたため、結局、何箇所かで、忘れてしまっていたのです。。

結果はご想像のとおり・・・。

急ぎ仕事の状態が解消し、再び開発用のファイルをいじっていたら・・・「やったはずなのに古いまま」の部分が・・・。

ああ、、しまった・・・。

開発用と本番用の両方に、進捗が分散する、危険な状態です。

いったん手を止め、自分で書いたコードの、地味なマージ作業に、数時間ほど費やすことになってしまいました・・・。

ひさびさのイージーミスでした(^^;)

コメント

No title

 バージョン管理も含めて、意外とチョンボしやすいんですよね。
 体に染みついてるんで普段は特に問題も出ないんだけど、現地で要望を取り入れて書き直したりすると、ソースがすっかり汚くなってどこか更新を忘れる。
 パソコンの後ろ側に陣取られて、ソースを書いてるところを見られながらのコーディング・・・最悪(^^;
 これをやると必ず何かチョンボが入ります。

Re: No title

ですよね~。
cvsやsvnを導入することもあるんですが、普段はOKなのでついそのまま管理・・・。(^^;)

>  パソコンの後ろ側に陣取られて、ソースを書いてるところを見られながらのコーディング・・・最悪(^^;

うわ、それは敬遠したくなりますね!
私は後ろは壁でないとなんか落ち着かないタチなので、なおさらかもです(^^;)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。