FC2ブログ

「暑」

今年の漢字は「暑」、野菜高騰・動物出没…
今年の漢字は「暑」 2010年の世相を表す「今年の漢字」に「暑」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で10日、森清範貫主が特大の和紙に揮毫(きごう)した。記録的な猛暑と、それに伴う野菜の価格高騰や野生動物の出没、チリの落盤事故で暑い環境に耐えた作業員らの救出劇などの理由を挙げる人が多かったという。


今年の漢字は「暑」ですか~!

いろいろ混乱が多かった一年ですので、「乱」とかもありえたと思うのですが、「暑」もぴったりだと思います。

ワールドカップも暑かったですし(^^)

ちなみに次点は中国の「中」らしいですね。
これもまたいえてると思いますが、今後もますますそうなりそうな予感が・・・(^^;)。

ちなみに、私は個人的には「耕」だったように思いますので、来年は「芽」「獲」とかを期待したいと思います(^^)。

コメント

No title

>ちなみに次点は中国の「中」らしいですね。
 昨日は近場の温泉(花卷温泉)での忘年会でした。
 中国人の多いこと!
 きっと7割ぐらいは中国人だったかも?
 いや~あまりに多いんでびっくりしました。
 エレバーターの乗り方とか知らないみたいで「降りる人が全部出るまで待てっての」と言いたかったかも(^^;

 でもわざわざ日本に来て、こんなつまらない温泉に来なくても良いのにと思った。
 本物のもっと良い温泉がいくらでもあるんだけど・・・でもやっぱり良い温泉には来なくて良いやと思ったのも事実でして(^^;

Re: No title

> >ちなみに次点は中国の「中」らしいですね。
>  昨日は近場の温泉(花卷温泉)での忘年会でした。
>  中国人の多いこと!
>  きっと7割ぐらいは中国人だったかも?
>  いや~あまりに多いんでびっくりしました。

7割は凄いですね!
浅草のように多くの店が銀聯カードに対応してそう(^^)

>  エレバーターの乗り方とか知らないみたいで「降りる人が全部出るまで待てっての」と言いたかったかも(^^;

うお、向こうは一斉に乗る習慣なんでしょうか。。
EVが開いた瞬間に双方向通信・・・。
コリジョンが凄そうですね(^^;)。

>  でもわざわざ日本に来て、こんなつまらない温泉に来なくても良いのにと思った。
>  本物のもっと良い温泉がいくらでもあるんだけど・・・でもやっぱり良い温泉には来なくて良いやと思ったのも事実でして(^^;

欧米の方もそうですが、特定の場所が好まれたりしますよね。
高尾山とか、築地市場とか・・・。
「HANAMAKI ONSEN」も、外せないジャパニーズ観光スポットなのかもです(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)