FC2ブログ

ドル100円突破目前

ドル円が異常な急騰ぶりです。
現時点で前日より1円27銭円安の99円29銭です。
この分だともうすぐにでも100円を突破しそうな勢いです。

ただ、何度も書きましたが、このドル高は、
堅実な理由がほとんど無いのかもしれません。。

専門家の方の意見はだいたいこのような感じです:

  3日の米株式市場では、同議長の証言を受けた金融システム不安を背景にS&P500種指数先物が1996年10月以来で初めて700を割り込んで終了。景気の先行き懸念が払しょくできない状況から、投資家がリスク資産から資金を引き揚げ、ドルに資金が回帰する傾向が強まっている。

(中略)・・・株安が続き、リスク回避的な環境がまったく変わっていない状況のなか、引き続きドルの需要が強いと指摘。「ドル・円は底堅く、近いうちに99円から上を狙う可能性がある」とみている。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=atTvAgvcOOJ4


でもちょっとまってください。確かにドルは安全通貨と目されています。
でも、ほんの少し前まで、円はドルよりもっと頼りとされたリスク回避通貨だったはずです。

それでは、いったいどんな要素が、円どドルの価値を
ここまで変えたというのでしょうか?

私はG7直後に、円はもはや安全通貨じゃない?と書きました。
それが現実のものとなったようにも見えます。
それに、大物議員の秘書が逮捕されるなど、
日本の政局への不安も影響しているようです。

ただ、それらの理由も、ここまでの急騰ぶりの説明としては弱いと思いますので、
結局、買いが買いを呼ぶ「バブル相場」になっているだけの恐れがあり、ゆえに、
今のドル円をFX取引などの対象にすることは、非常に危険だと思います。

コメント

No title

10倍銘柄がいっぱいですねー。
今はまさに買い時です。

No title

ドルはバブルですかね?
これから日本の政治はややこしいことになっていくと思いますので、景気後退しそうです。

No title

>ドルはバブルですかね?

私は小バブル的な相場のような気がしますが、専門家をはじめとする
ムードは、「ドルは底堅く、下がっても押し目買い」、
というのが大勢のようですので、為替素人の私としては
そんなに自信はないです。。(^^;)

「110円ぐらいまでは十分、円高で、そもそも円がバブルだったのだよ」、
といわれれば、それはそうかもしれません(汗)。

ただ、そうはいってもやはり、85円ぐらいまで下落したときは、
相当な時間を費やしたのに、100円付近まで1月ほどで
一気に押し上げたこの急騰ぶりは、どうも怪しく、
いずれなんらかの恐ろしい反動があるような気がします。

まして、今週末は米の雇用統計が発表されますので、
私だったら今はドル円は手控えると思います。

その点、投資するなら安定日本企業株買いの方が
ずっと堅実で有望ですよね!(^^)

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)